2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.04.27 (Wed)

視界が回る!

先日、シャワーの後に腰痛ストレッチをしようと寝転んだ瞬間めまいに襲われました。経験したことのない深い回転性のめまいだったのですが、ちょっとフラフラするものの立ち上がった後は大丈夫だったので、取り合えず気のせいだったと言う事にしてビール飲んで就寝。

ところが、就寝中に寝返りを打った瞬間、再び強烈なめまい。壊れた8mmフィルムの画像のように視界と脳が高速で揺さぶられる。(センサーが発振してるような感じ。)


脳梗塞???


絶望のどん底の精神状態でネットで病名を調べまくりました。そして、「良性発作性頭位めまい症」に症状が似ている事を発見。

めまいは10秒以内に治まる。
めまいは寝ている状態の時だけ起こる。
めまいは左に寝返りを打った時に起こる。

耳石という組織が何らかの原因で脱落してめまいを発生させるようです。で、直ぐに実験。寝た状態で左に45度頭を傾けると狙い通り現象(めまい)が再現しました!

で、どうやったら直るんだ???
それが、このエプリー法。重力を利用して耳石を安全な所に移動させるんだそうです。

右に寝返りを打った時に起こる人はこっち。


左の人はこっち。


こんなDIYな治療ですが、有り難い事にめまいは無くなりました。サッカーの澤選手も罹った病気のようです。もし、寝ている時に世の中がグルグル回るような強烈なめまいに襲われたら、これを思い出してみてくださいね。

14:10  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

冒頭読んだら、怖いです。

しかしめまいでもネットに頼るんだなあ。

台を傾けて、玉を穴に入れるおもちゃを思い出します。
チョッコー |  2016.04.27(水) 15:22 | URL |  【編集】

チョッコーさん
はい、何でもネットです。(笑)
正にそのおもちゃのノリですよね。
でも、最初は本当に落ち込みましたよ。
lce2 |  2016.04.28(木) 12:52 | URL |  【編集】

目眩、私も立ちくらみはたま〜にありますね。

>取り合えず気のせいだったと言う事にしてビール飲んで就寝。

ここ、なんか凄く分かります。
ワキ |  2016.04.28(木) 13:32 | URL |  【編集】

ワキさん
立ちくらみはしょっちゅうです・・・。

ははは、よ~く、わかるでしょう?(爆)
lce2 |  2016.04.29(金) 13:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/1004-1e4afded

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |