2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.19 (Sun)

3回忌

3回忌で帰省していました。
とは言え、日本に帰るとなるとやはり食べ物ネタ。

ご当地一番搾りなんてもんがあるんですね。
IMG_6530.jpg
地物の麦がええ仕事してエビスっぽい高級な味がしました。

地元で評判の行列ができるパンケーキ屋に行って来ました。
IMG_6497.jpg
山間部のかなり辺ぴな所にあるんですが、大賑わいでした。

メレンゲで作られているそうでフッワフワ♪
foodpic7061793.jpg
分厚いです。

この季節、岩牡蠣は外せません。
foodpic7061794.jpg
夏輝という名前なんだそうです。

カミサンの実家に寄ってご挨拶。義父が飲ませてくれた英勲の大吟醸原酒生酒。
foodpic7061795.jpg
元々、原酒系が好きなんですが、それの大吟醸。すこぶる旨い酒でした。

免税店で某国のオッサンが買っているのが悔しくて買っちゃいました。
IMG_6621.jpg
たまには、自分にお土産ってのもいいかな。(笑)

05:43  |  Travel  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

某国のオッサンって(笑)

更新ないからどうしたのかな~と思ってましたが、日本を満喫中だったのですね^^パンケーキおいしそう!!
牡蠣につけているのは何ですか?時々、テレビで歴史ものなのど見ると、醤油登場前の煮切り酒(?)みたいなので食べてたとかを見ますけど、そういうのでしょうか?気になる。

キリンの、わが家も横浜バージョンを飲みました♪そういうの、つい、1回は試したくなっちゃいます。
Sanae |  2016.06.19(日) 08:49 | URL |  【編集】

岩牡蠣、デカイ!牡蠣はRの付く月に食べるとは言いますが、岩牡蠣は真牡蠣とは時期が少しずれるんですね。
海鮮と吟醸酒の組み合わせは鉄板ですものね。美味そう〜。
ワキ |  2016.06.19(日) 12:08 | URL |  【編集】

Sanaeさん
ご心配をお掛けしました!
地鶏の卵を生産しててそれを使ったパンケーキだそうです。週末は1時間待ちとか。
牡蠣のタレは普通に柑橘風味の酢醤油でしたよ。
鳥取づくりと言いながら、神戸工場で作ってますけどね。(爆)

伏見のこのお酒、向学の為(笑)に機会があったら試してくださいね。
lce2 |  2016.06.20(月) 02:04 | URL |  【編集】

ワキさん
Rが付かない月でも食べられるのが岩牡蠣なんだそうですよ。でも、7月になるとちょっと苦味が出るので、5月、6月がベストだと地元の板さんに聞いた事があります。

キリリと冷えた吟醸酒と海の幸。日本を満喫して来ました!
lce2 |  2016.06.20(月) 02:07 | URL |  【編集】

日本のお土産もたくさん仕入れたんでしょうか。

新潟の岩牡蠣はこれから夏が旬ですよー。
チョッコー |  2016.06.21(火) 11:54 | URL |  【編集】

チョッコーさん
鯛ラバとミノーを少々。(笑)
lce2 |  2016.06.21(火) 13:36 | URL |  【編集】

更新が無く 気になっておりましたが  
お父様の3回忌とは 早いものですね。

奥様のご実家でも 美味しいお酒と何やら
おもてなしのお料理が 美味しそうですこと。
親心が うかがえます。
我が家も そうですから・・・。
とんぼ |  2016.06.22(水) 07:14 | URL |  【編集】

とんぼさん
ご心配をお掛けしました。
好物のカツオを始め、食べ切れない程のご馳走が食卓に並びました。

ありがたい事です。
lce2 |  2016.06.22(水) 13:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/1009-f93a2e13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |