2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.07.07 (Thu)

車はCostcoで買いましょう!

アメリカ人でさえウンザリするというカーディーラーとのやり取り。英語が苦手な僕には超難関です。今回、車探しに使ったサイトは、CarsDirectCostco Auto Program。それぞれが、自宅近辺のディーラー(CarsDirectは3社、Costcoは1社)を紹介してくれます。2つのサイトをポチポチして見積りスタート!ネット社会恐ろしや~、直後に電話やメールがジャンジャン!今後の全米の自動車販売の大手に成長するだろうと予想されているCostcoの見積りは他社よりかなり安い♪ 希望の色ではありませんでしたが、ほぼ希望通りの車が在庫されていたのでディーラーに行くことにしました。

FD.jpg

相手はスパニッシュのアクセントがきついオッサン。セールスのトップをやってる奴で詐欺師のような男でした。Costcoからの客はCostco指定のフォーマットで見積りを出さなければいけないようでシンプルに車両の値段が表示されています。これに諸経費を足して頭金と借入金の概算を事前にしていたので、ローンが○×ドル、銀行からは金利△%で事前に承認を取っているが、同率だったらフォードのローンでも良いとオッサンに伝えて最終の見積りを出させました。見せられた見積書は明らかに意図的に略語が使われていて、それぞれの数字が何を意味しているのかわかりません。詳細な説明を求めると、「支払いは□□ドルだよ。乗って帰るかい?」と。概算より$7000も高い・・・。しかも、金利も倍以上。

「おかしいだろ?こんなじゃ、俺、買わねぇよ」

オッサン、数字が良く見えないからと眼鏡を持って戻って来て、「どこが、納得いかないんだ?プライスはこれだよ、これ。」 奴の目の前で電卓を使ってCostcoフォーマットの車両価格に諸経費を合算して見せてやると、「おかしいな、もう一回やらせてくれる?」

30分して帰って来ると、「ガハハハ、追加のワランティーが入ってたよ。」

「ワランティーは要らない。他にも余計な物が勝手に足されてるし、金利がなんで倍になってる?」

オッサン、ここで怒り出しトンチンカンな質問をする。「なんで、こんだけしかローンしないんだ?もっと、いっぱい借りればいいだろう?」

What?????

「俺はキャッシュを沢山持ってるからそんなにローンする必要はねぇんだよ!」と大嘘を噛まして、Costcoフォーマットの見積りを叩きながら、「この数字に諸経費足して、銀行と同率の金利で見積もって来い!」


入店してから4時間でやっと納得の行く見積りができて、ディーラーオプションの相談をすると、オッサン、やる気満々で「特別価格でやってやるから、ちょっと待って。」


やっと諦めてちゃんと見積る気になったかと、安心していると、その見積りに驚愕!!!

取り付け代込みで$1500程のオプションが$4500に・・・。

もうウンザリだ!オプションは自分で付ける。さっきの見積りで進めろ!

入店から6時間半後、やっと車が手に入りました。

今回学んだ事。
1. CostcoのAuto Programは最強。でも、ディーラーはCostco経由の客は嫌い。
2. 頭金がいくらなら用意できるではなく、ローンはいくらにするというアプローチは、ディーラーの「月々の払いはこんだけしか変わらないよ、どうだい?これも付けちゃったら?」という作戦を封じる。
3. 購入後にサーベイに答えると車を買ったディーラーでパーツが半額(上限$100)で買えるクーポンがCostcoからもらえる。

この後も、契約の際に別の担当者から再度必要ない物を売り込まれて疲れ果てました。
全く、人間不信に陥りそうです。



13:59  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

読んでるだけでも大変そう(^^;
Sanae |  2016.07.07(木) 14:30 | URL |  【編集】

丸一日ディーラーで粘るlce2さんに脱帽です。

Costcoが車を販売する時代なんですね。

楽天とかでもやるようになるかなあ。


車のセールスマンが胡散臭いのは、どの国も一緒w。

うちも最近ハイブリッドを一台契約しましたが、オプションマジックみたいなのにうっかり騙されないように、細心の注意を払いました。
チョッコー |  2016.07.07(木) 14:55 | URL |  【編集】

Sanaeさん
会社の連中も皆ウンザリみたいです。(笑)
lce2 |  2016.07.08(金) 12:51 | URL |  【編集】

チョッコーさん
うーん、長引かされたって感じ。いや、免許証を人質に取られていたので、軟禁状態かも。殆どの時間は待ち時間ですから、ふざけた話ですよ。

アメリカの自動車のマーケットは巨大なんでCostcoにとっても魅力的なんでしょうねぇ。
lce2 |  2016.07.08(金) 12:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/1011-e4d0db29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |