2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.07.25 (Mon)

Mirage Driveのフィンが折れた・・・

F-150に乗りたくて、今週も出漁です。

山火事の煙が上空を覆い幻想的な朝。
IMG_7019.jpg

今更ですが、前回の釣行で鯛ラバに開眼しました。
IMG_7021.jpg

ブレードが効くという土砂郎さんの記事を見て昔作ったジグを使ってみました。
IMG_7013.jpg
鯛ラバ風に使うとなかなか良い感じ♪


で、事件は起こりました。急にペダルが軽くなったと思いきや、艇が左右に大きく揺れます。自分に何が起こったのかサッパリ理解できません。Mirage Driveを外してみると・・・。



OMG!



フィンのシャフトが折れてブラブラ状態。
IMG_7024.jpg

この時点で僕の心も折れました・・・。
レボリューションをパドルで漕ぐと最悪の直進性というのは聞いていたので、早上がりです。

で、気付いた事は、

1. 片方だけのフィンではまるで往復ビンタを喰らったかのようでカヤックは左右に大きく揺れ推進力としては使えない。
2. Mirage Driveを外すとパドリング中にマウント用の穴からドバドバと水が入る。
3. スパンカーは直ぐに収納。
4. ラダーは直進性を上げるので真ん中にセットして置く。
5. Mirage Driveは取り付けたままにしてフィンはカヤックの底部に密着させる。

一度も使った事がないバンジーフックがペダルを固定するのに初めて役に立ちました。(笑)
IMG_7027.jpg

痛々しい・・・。(号泣)
IMG_7028.jpg

ま、たまには手漕ぎも良いか。


14:55  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

ついに折れましたか!。

うちはまだ海上でのミラージュドライブのトラブルは経験ないんですよねえ。

うちのMDもかなり年配なので、きをつけないとです。


ブレードそう言えばジグにつけて釣りまくってましたよね。

今回のジグヘッドリグ、ホントに良いですよ。
チョッコー |  2016.07.25(月) 15:49 | URL |  【編集】

チョッコーさん
8年目ですからねぇ・・・。
破断面の半分が錆びてたので、徐々に金属疲労が進行したんだと思います。フィンを外して根元辺りをチェックしてみては???


土砂郎さんのジグはバランスが良さそうです!

lce2 |  2016.07.26(火) 11:16 | URL |  【編集】

lce2さん

フィントラブルお疲れ様でした。
私もやっと今年初めての釣行に31日出ます。
LCルアーのチャーターボートなので基本ルアー投げまくります!
釣りよりもカメラで撮影が多くなりそうな気がします(笑
Cimarron |  2016.07.29(金) 11:18 | URL |  【編集】

Cimarronさん
最近はイエローがレドンドでも釣れてますから、ガンガン釣っちゃってください!
lce2 |  2016.07.30(土) 11:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/1014-f68965f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |