2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.08.02 (Tue)

Mirage Drive復活

フィンが折れてしまったMirage Driveを早速修理です。

先ずは、分解。
IMG_7068.jpg
ナットを6個外しただけで、想定外の分解状態にちょっと汗・・・。

フィンのシャフトの破断面はこんな感じです。
IMG_7060.jpg
一部が腐食しているので、徐々に亀裂が成長したものと思われます。

ワイヤーをチェックすると皮膜が破れていました。
IMG_7058.jpg

写真を撮って置いて良かった~。
IMG_7061.jpg
このナイロンナットの締め具合は後で重要になるんじゃないかと。

念の為、ナイロンナットも新品と交換。
IMG_7114.jpg

このプーリーも一応交換です。
IMG_7113.jpg

潤滑油もHobieの物を購入しました。
IMG_7111.jpg

シャフトを掃除して可動部に油をさし、新品のフィンを装着♪
IMG_7122.jpg
おおお~、青いフィンが映える!

ナイロンナットで調整するワイヤのテンションがイマイチ気掛かりですが、近々、洋上でチェックです。



13:30  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

わ!なにやら大掛かりなことをやってますね。修理ですか。
プーリーって言葉、懐かしいです。自動車部品の会社にいた時、よく(?)聞いたような…。
Sanae |  2016.08.02(火) 14:31 | URL |  【編集】

「離婚」

の文字が気になりますが・・。

MDのパーツはやっぱり入手しやすいんでしょうね。

こちらは細かいパーツは実質通販で一社しかないと思います。
チョッコー |  2016.08.02(火) 15:30 | URL |  【編集】

遅くなりました(汗)ついに折れちゃいましたか…俺も同じ場所が折れて、その日は1日手漕ぎで通しましたよ(爆)

ワイヤーが緩いと、スプロケットの歯とチェーンがはまったり外れたりガコガコ言うので、少し締め気味の方がいいかもしれません。

フィン、お揃いですね🎵
土砂郎 |  2016.08.02(火) 18:51 | URL |  【編集】

Sanaeさん
大袈裟に見えるだけで実はそんなに大した事はありません。(笑)
lce2 |  2016.08.03(水) 12:28 | URL |  【編集】

チョッコーさん
何かを変換ミスしたかなと思ったら・・・。(笑)

HobieのパーツはEbayやAmazonでも買えますが、どこで買っても価格がコントロールされてて値引きゼロです。
lce2 |  2016.08.03(水) 12:31 | URL |  【編集】

土砂郎さん
折れちゃいました・・・。

貴重な情報ありがとうございます。今、緩めなんで増し締めします!

本当は赤が欲しかったんですが、エラに見えてサメに食われたら嫌だと思って止めました。(笑)
lce2 |  2016.08.03(水) 12:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/1015-de9075b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |