2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.16 (Tue)

さくらんぼと桃のその後

我が家のバックヤードにやっと地植えできたさくらんぼと桃の樹のその後です。

2月の下旬、無事に開花しました。

さくらんぼ
IMG_5902.jpg


IMG_5904.jpg


全く同じに見えますが、別の樹なので悪しからず。


種から育てて11年。やっとさくらんぼが実を付けました!
IMG_6207.jpg
が、さくらんぼには全く見えない・・・。

この辺りから、大きな大きな疑念が払拭できなくなりました。

この果物は一体何だ?(気のせいか、ピッコロの頭に見える・・・。)
IMG_6660.jpg

一方、桃の方は順調に実が大きくなって来ました。
IMG_7167.jpg


実は、両方とも桃だったとか・・・

OMG! これは、ネクタリンではないか!
foodpic7179978.jpg
当時小学1年生だった次女がさくらんぼの鉢に種を植えたのかも・・・。

ちょっと苦味はありますが、濃厚な味がしました。少し、熟し過ぎていたので、4年間桃として育てて来た方の桃は早目に収穫してみました。

まだ青いですが、熟す前に動物に食べられちゃ悔しいですからね。
IMG_7168.jpg

暫く室温で置いてみたら日に日に熟して桃の香りもして来ました。
foodpic7179981.jpg
冷やして食べたら、甘い、甘い。

ひょんな事から桃の樹が2本になってしまいましたが、両方とも大切に育てます。
そうだよなぁ、葉っぱの形も花の形も色もそっくりだ・・・。(笑)



13:20  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

あらら~、両方とも桃でしたか(笑)。でも、種から育てて実がなるなんてすごい!喜びもひとしおですねo(^▽^)o
Sanae |  2016.08.16(火) 15:13 | URL |  【編集】

驚き桃の木ですな。
チョッコー |  2016.08.16(火) 16:17 | URL |  【編集】

Sanaeさん
愛情湧く湧く~♪
lce2 |  2016.08.17(水) 13:08 | URL |  【編集】

チョッコーさん
山椒の樹も欲しい・・・。(笑)
lce2 |  2016.08.17(水) 13:10 | URL |  【編集】

ネクタリン、初めて食べたときになんで桃の味なのにこんなに歯応えがあるんだ‼と、衝撃を受けた記憶があります(^_^;)

うちの畑にビワや桃の木がありますが、一向に食べれそうな実がなりません(爆)
土砂郎 |  2016.08.17(水) 16:00 | URL |  【編集】

確かに 2本共 同じ姿でしたね。
我が家でも 孫の誕生記念として
桃の苗木を 植えました。 
今年で 3年目になりますが
10個の 可愛い桃が 実り
とても甘くて 美味しかったです。
まだ 1メートルくらいですが 
毎年の 楽しみになりました。
とんぼ |  2016.08.17(水) 17:10 | URL |  【編集】

土砂郎さん
僕が初めて食べたネクタリンは平べったい奴でした。
http://www.azeliaskitchen.net/doughnut-donut-nectarines/

こっちにもビワを植えてる家は沢山ありますが、実がとっても小さいです。
lce2 |  2016.08.18(木) 13:43 | URL |  【編集】

とんぼさん
ご丁寧に同じ所に2つの実がなるので、さくらんぼだと期待してしまいました。

10個も実を付けたんですか!
素晴らしいです。
3歳だとお孫さんも可愛い盛りですね。
lce2 |  2016.08.18(木) 13:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/1017-42418d36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |