2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.09.27 (Tue)

ここには真鯛は生息していないのだよ

鯛ラバの威力を認識してから色々と試行錯誤しています。但し、物凄い爆発力があると思ったのは実は勘違いで、たまたま鯛ラバを使った日の魚の活性が高く、沢山釣れてしまったんじゃないかという疑念が・・・。ま、魔法の様にバンバン釣れる程甘くはないという事ですね。(笑)

釣りの前夜、長女を空港まで送って来ました。
IMG_7528.jpg
とうとう、老夫婦+ワンコ1匹の生活に突入です。

さて、翌朝。今回は、針のサイズをアップして乗りの違いを検証です。
IMG_7531.jpg

実は、前回の釣行で、途中で放されたり、すっぽ抜けたりする事が頻発し、針のサイズに問題があるんじゃなかと思った訳です。鯛ラバの針サイズは真鯛を釣るのに適した大きさになっていると思うんですが、僕の漁場には真鯛は生息していません。大きな口のロックフィッシュを釣るんだからジグと同じ針を使えば良いんじゃないかと。

今回の釣果だけで見れば、フッキング率は格段にアップしました!
IMG_7529.jpg
しかし、鯛ラバの針って何であんなに小さいんだろう・・・。

釣った魚を美味しい!と言って食べてくれる娘達は居ませんが、
foodpic7258281.jpg
娘達が大嫌いな薬味をふんだんに掛けて食べるカツオのタタキは最高でした♪

12:28  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

タタキ、旨そう!
鯛ラバの針はおそらく軽さを重視しているのではなかろうかと。
スカートやネクタイが潮流に乗ってひらひらしているのに大きくて重い針がダラーンと下に出ていたら警戒されると考えているんじゃないでしょうか。
大きな針にはワーム系のネクタイがいいかもです。
ねじろう |  2016.09.27(火) 16:13 | URL |  【編集】

ねじろう様と同じ意見です。

真鯛は吸込み系なので針の重さが重要かと。

イソメの真鯛も針が重いとアタリが減ります。

ふわふわ漂うのが良いような。
チョッコー |  2016.09.27(火) 16:51 | URL |  【編集】

ねじろうさん
タタキは薬味が大切ですよねぇ~。

なるほど、ヒラヒラに溶け込ませて警戒心を取り除く訳ですね!ワームを付ける手もあるんですか。今度やってみます。
lce2 |  2016.09.28(水) 11:40 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ムムム~。
やはり、鯛の特徴に合わせている部分もあるんですね。(奥が深い・・・。)
竿が硬過ぎるというのはわかってるんですが、こっちだと鯛ラバロッドが売ってません。あの細いカッコいいロッドが欲しいなぁ。T_T
lce2 |  2016.09.28(水) 11:45 | URL |  【編集】

お嬢さんたち薬味が苦手だったんですか~
薬味とかって、ひょっとして、お酒を飲むようになったら好きになるのかも?!
Sanae |  2016.09.28(水) 18:25 | URL |  【編集】

Sanaeさん
確実にそうだと思います。
昔は紫蘇とか大嫌いでした。(笑)
lce2 |  2016.09.29(木) 13:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/1023-cd83ad49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |