2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.05 (Wed)

そろそろ電気関係も

トイレの照明のスイッチが壊れてしまいました。何故だかわからないのですが、我が家のスイッチは頻繁に壊れます。今までは、他の工事のついでに、まとめてハンディーマンTomに直してもらっていたのですが、今回は急を要します。大嫌いな電気関係ですが渋々挑戦です。

手前のDimmer(明るさ調節)付きのスイッチがご臨終・・・。
IMG_7283.jpg

恐る恐るプレートを取ってみると、
IMG_7284.jpg
き、汚い・・・。

しかも、鬼のようなタコ足で、既に配線が団子状態。
IMG_7338.jpg
今回は、換気扇のスイッチもタイマー付きに交換するのですが、設置するスペースがあるのか?

なんとか押し込んで、無事に作業終了♪
IMG_7341.jpg


最初は恐々でしたが、結構楽しかったです。
さ~て、次は何を直そうかな。


13:41  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

電気の専門家ですねぇ。
完成写真から達成感が伝わってきます。
チョッコー |  2016.10.05(水) 15:27 | URL |  【編集】

なんでもご自身で直せちゃうんですから、すごい!タイマー付(?)のスイッチって面白いですね。

アメリカでのアパートメント生活の時は、短期間だったのに家の中のいろんなところがいかれて、あれはあれでなかなかできない経験でした(笑)。真夏にエアコンの漏電ってのがキツかったです!ハンダの付け方が日本のと比べると…ゴニョゴニョ…なんだそうな?
Sanae |  2016.10.05(水) 16:04 | URL |  【編集】

チョッコーさん
電気工学も電気をいじるのも嫌いなんです・・・。
スイッチの面を揃える為に実はスペーサーで調節してたりします。(笑)
lce2 |  2016.10.06(木) 13:18 | URL |  【編集】

Sanaeさん
日本だとスイッチを切ると自然にタイマーが作動するようなスイッチがありますよ。
本当に色んな物がよく壊れますよね?
ハンダ付けは日本人の右に出る民族は居ないのでは?(笑)
lce2 |  2016.10.06(木) 13:21 | URL |  【編集】

渋々挑戦とは思えない出来栄えに
驚きました。

本業は いったい何ですか・・・?
とんぼ |  2016.10.09(日) 07:46 | URL |  【編集】

とんぼさん
実は、電気メーカーのサラリーマンです。
lce2 |  2016.10.10(月) 13:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/1024-8f8bd3ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |