2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.02 (Tue)

やっとCarPlayをゲット!

Sync 3搭載の2016モデルのフォード車は2016年の年末までにソフトウェアのアップデートでAppleのCarPlayが使えるようになるという話だったので、首を長~くして待っていたのですが、出処不明のβ版がネットで出回るだけで、正規版リリースの音沙汰は全く無し・・・。β版にバグがあると怖いので、グッと堪えて待っていると、先月末にやっとリリースされました!

但し、USBハブをCarPlay用に交換する必要があります。
IMG_9035.jpg
無償アップグレードという訳ではないんです。($60也)

スナップインって本当に嫌いです・・・。
IMG_9050.jpg

コネクタを交換してPCでダウンロードしたファイルをUSB経由でダウンロードします。
IMG_9045.jpg

自動的にプロセスが始まりました。
IMG_9046.jpg
今時の車のシステムは進歩してるんですねぇ。

USBドライブを抜いてよしというメッセージが出てウキウキしながら、iPhoneを接続。



ガチョーン orz



何も起こりません・・・。ソフトウェアのバージョンをチェックすると、古いバージョンのままです。しまった、古いバージョンをダウンロードしたのか?でも、確認すると最新のファイルがダウンロードされています。フォーラムで上手く行かなかった人の投稿を数件見掛けたので、不安がMax状態・・・。

駄目元で、もう一度、同じファイルをインストールしてみると、





ジャジャ~~~ン♪





キタ~~~!
IMG_9054.jpg

iPhoneを繋ぐと、CarPlayの画面が起動しました。
IMG_9055.jpg

これこれ。スマホのカーナビが大画面で見られる!!!
IMG_9088.jpg


でも、僕の英語はアップデートされませんので、相変わらずSiriを困惑させています。(笑)

13:40  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

Comment

へえええ
最近のはいいですねえ。
うちは次も中古車だから、期待薄だあ
チョッコー |  2017.05.03(水) 12:40 | URL |  【編集】

チョッコーさん
自動車業界がなし崩し的にコンシューマでは当たり前の技術を採用させられた感じですけどね。
邪魔なケーブルを除けば、後付け感が無くてとてもいいですよ。
lce2 |  2017.05.04(木) 13:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/1049-eaa6235c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |