2020年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.12.26 (Tue)

最悪なクリスマスプレゼント

この時期、どうしても財布の紐が緩くなります。クリスマスプレゼントにかこつけて僕の5Sとカミさんの6をアップグレードする事にしました。

買う前に先ずはスクリーンプロテクターとケースをAmazonで購入。
IMG_0014.jpg

アップルストアは混んでいる上、若い店員には聞きとり難い英語を話す人が居るので、地元でも評判の悪いベライゾンの販売店に渋々出向きました。販売店の兄ちゃん曰く、スクリーンプロテクターとケースはHoliday Dealでフリー♪

うーん、先走ってAmazonで買っちまった。(これぞアマ損)。店の奥から運ばれて来た箱の中にはロクなケースがありませんが、どうせ後で変えるので適当に選んで渡します。兄ちゃん、「クリスマスプレゼントだよ」なんて言いながら、手際よくプロテクターを画面に貼り付けてくれました。人前で、Face IDの設定をさせられたのがとても恥ずかしかったのですが、ルンルン気分で帰宅。

が、翌日に送られて来たPDFの明細を見ると、フリーだと言われたのに合計$150ちょっとがばっちり徴収されてて怒り心頭(これぞ、ベライ損)。オンラインのチャットでやり取りすると、それは販売店の独自のディールだと思われるので、店に聞いてくれと。お詫びに$40を返金しますので、お願いしますと言われ販売店へ。

あの兄ちゃんはいません。代わりの店員に全てを話すと、「そんなディールは無いよ。なんで?このケース要らないの?」と。「当たり前だ。こんな醜いケース、しかもほぼ定価で買う訳ないだろう?」と訴えると、「じゃ、返品すれば?」予想通りの展開。ひょっとすると、自分がケースを買うまで一時的に販売店でケースを購入し、後で返品する輩も居るんじゃないでしょうか?

結局、申し訳ありませんの一言も無く、販売店を後にしました。詐欺師の居る販売店ですから、ちゃんと返金されるかどうかわかりません。クレジットカードの情報にログインすると、返金処理はまだ。

ん?なんだ?この一番最近の計$4,000弱の請求は?

くっそー、ベライゾンでカードを使った翌日にカード詐欺に遭ってる・・・。カードは期限切れで最近更新したばかり。しかも、あの詐欺師野郎は手元のワイヤレスの端末を使わず、店の奥に僕のカードを持ってった。(まさか、あの野郎・・・。)

カード会社に電話すると、「これらの請求はまだペンディングの状態なので、今時点では、カードを再発行する事はできません。加盟店側のミスという事もありますから。」「え?ミスってそんなに頻繁にあるんですか?って言うか、カードブロックする事はできないんですか?」「それは、できます。使えなくなりますけど、今、ブロックしますか?」

それ、あたりまえだろ!

翌日、当然の如くペンディング中の支払い(賃貸料がジョージア州で支払われていた。)が僕のカードにチャージされ、やっと新しいカードの依頼ができました。

メインのカードが使えないので普段はあまり使わないカードで買い物していたら、今度はそのカードの会社が詐欺防止目的でブロック。3枚目のJCBは使えず、次女のクリスマスプレゼントを買っているのに次女にカードで支払ってもらう羽目に・・・。

詐欺に優しくカードホルダーに厳しいVISAカード。

帰宅すると、UPSが他人の荷物を玄関に誤配送・・・。UPSのウェブサイトを見ても誤配送された荷物を受け取った人用の選択肢が見つかりません。で、仕方なく、電話を掛けるも、「あんたの英語わかんない」とAIにダメ出しされる始末・・・。この悪の連鎖は善行で断ち切るしかあるまい!と、誤配送された荷物をUPSストアに持って行きました。

IMG_0046_201712260406369b3.jpg

店員曰く、
「なんで?あなたこの住所に住んでんじゃないの?」←住んでねぇよ。
「なんで、この荷物、間違って配達されたの?」←知るか!

結局、Thank youのサの字も無しでしたが、悪の連鎖が止まってくれることを信じています。



普段、朝はしぼんでいるデコレーションも今朝は元気いっぱい。
IMG_0068.jpg
Konaと散歩しているととても幸せな気分になれます。

Merry Christmas!


06:00  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

メリークリスマス!。

いやいやこれは大変でしたね。

この店員さん、タイホされるのかな?。


家族に癒やされるってのが一番ですね。
チョッコー |  2017.12.26(火) 11:49 | URL |  【編集】

チョッコーさん
なんで、息をするように人を騙すんでしょう・・・。
ホテルの予約にも使われてて、絶対に足がつくと思うんですが、逮捕されないでしょうね。

家族が一番♪
lce2 |  2017.12.27(水) 03:18 | URL |  【編集】

気持ち、スッゲーよくわかります。
こっちの連中とやり取りしてると、半分以上の確率でこういう事がおこり、血管がブチ切れそうになるので、なるべく関わり合いにならないようにしてます。先週帰国してたんですが、毎度の事ながら日本人の対応に関心させられました。
やっさん |  2017.12.27(水) 04:39 | URL |  【編集】

私もよく分かります。
アメリカで大きな額の買い物するのって、とても疲れます。
先日、Water heaterが壊れたので、Home Depotの人に家に来てもらい見積もりしてもらったら、約$60のheaterなのに、全てで$350かかると言われました。
次に、$40を支払って、Lowe'sのプラマーに来てもらったら、インスペクションが通らないから、この状態では設置できないから他を探してくれと言われ、一、二分の訪問で$40は戻らず。(怒)
結局、日本人が経営するプラマーに来てもらい、約$120で設置出来ました。
今後、Home DepotとLowe'sで買い物するのは、なるべく辞めようと思いました。。
Peppermint |  2017.12.27(水) 12:10 | URL |  【編集】

やっさんさん
その内、詐欺師に作られたAIに騙されるようになるんでしょうか・・・。
日本だと余りに親切で恐縮してしまうようなサービスもありますよね。(笑)
lce2 |  2017.12.27(水) 14:16 | URL |  【編集】

Peppermintさん
本当ですよねぇ~。楽しいはずの買い物なのに物凄く凹まされることが多々あります。

やはり、Home DepotとかLowe'sに頼むと高いんですね。良い日本人の人と出会えて良かったですね!
lce2 |  2017.12.27(水) 14:30 | URL |  【編集】

今拝見しました。

皆さまのおっしゃる通りよ~~~くわかります。
普通に買い物したり直してもらいたいだけなのに、
騙されたり壊されたりのぼったくられたりが当たり前でたらい回しのカスタマーセンターでお詫びなし。
慣れてるけど疲れます。
でもたまに日本では普通な対応をテキパキとこなし、ごめんなさいね。ありがとうって言われると、
普通なのにすごい大感動してとっても良い気分。
今年も頑張ろう~!
あけみしておめでとう! |  2018.01.09(火) 05:28 | URL |  【編集】

あけみしておめでとう!さん
良い人もいっぱい居るんだけどね。
騙されちゃったり、たらい回しにされたり、無視されたり、バカにされたり、気を遣って優しくしてあげたのに逆にムッとされちゃう事もあるけど、めげずに頑張ろう~!

lce2 |  2018.01.09(火) 14:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/1079-7f5178dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |