2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2019.09.03 (Tue)

昔の漁師を尊敬します

久々に出漁して来ました。今回は新潟のカヤッカーご推薦のルアーを試すべく、前回見つけた美味しそうなシャローを狙う作戦です♪

家を出る前にGPSにマークした前回のポイントの番号をチェックしていざ出発。現地でセッティングを終え車の中のGPSを取りに行くと、

無い!GPSを忘れた!!!

一瞬、出漁を止めて片付けて帰ってしまおうかと思う位に絶望しましたが、魚探一本で頑張ってみる事にしました。

取り合えず、堤防の側で釣りを始めます。
おおお、2投目のフォールでヒット!恐るべしジグパラスピン!!!

恐らく沖のポイントに着くまでに相当な時間のロスをするだろうと思い、早めに堤防回りを切り上げ、ミノーのトローリングをしながら沖に向かいます。

おっと、いきなりボニートがヒット!
うーん、家にキハダとヒラマサがあるから1匹にしておこう。

実は、釣行の前日に同僚からこんな物をゲットしていました。
青物は十分なので、白身の魚が欲しい!

大まかな地形は頭の中に入っているので、後は水深の変化の仕方で場所を推測する作戦。300ftの谷を見つけたら、そこから真西へ。そうすれば、海底の馬の背にぶつかる筈。

そ。そうか、携帯にコンパスが付いてた!これで方角はバッチリ♪
座標はリアルタイムで変わらず役に立たなかったけど。

が、期待していた300ftの谷は現れず、80ftが延々と続く迷路にハマってしまいました。沖の方に鳥が集まりボイルが起こりました。海底馬の背の沖側にベイトが溜まる事があるのを思い出しそこに向かうと、予想通り300ftの谷を通過した後に浅くなりまた深くなる地形を見つけました。(鳥さんありがとう!)

ボイルは小さなサバがカタクチイワシを捕食しているもので、どんなルアーを投げてもサバの猛攻を受けます。そのポイントから少し外して底を探ると・・・。

おおおお、やっと釣れた♪

通常より随分と回り道をしましたが、GPSに頼って普段は使ってない五感をフル稼働して釣りをするのも新鮮でした。

家に戻って魚屋さん位の忙しさでしたが、全部を捌き豪華な夕食となりました。

10:13  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

ジグパラスピン、買えたんですねー。
絡みはひどいけど、釣れますね。

GPSがないと、目をつぶって移動しているみたいになりますね。

うち、内部ハッチに予備のGPSを入れてますー。

しかし魚種が豪華すぎますね。
チョッコー |  2019.09.03(火) 16:44 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ギリギリのタイミングで間に合いました。確かに、ライントラブルが多いですね・・・。
予備のGPSとは凄い!!!
lce2 |  2019.09.04(水) 13:22 | URL |  【編集】

いっぺんに全部さばくとか、すごい~。

最近、毎週『釣りバカ対決』というテレビを見ているわが家です。釣りしないのに(笑)。
Sanae |  2019.09.06(金) 08:54 | URL |  【編集】

lce2 |  2019.09.06(金) 11:51 | URL |  【編集】