2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.05.31 (Mon)

0529 Redondo 2010年 6回目釣行

大潮。予報では風も弱く、ウネリも小さい。日の出時刻が干潮になるので、少しずらしてキングハーバーに到着。おっと、ここまでは前回と同じ展開。しかし、今日は潮の引き方が大きく、桟橋の回りは砂浜状態。人生初のビーチランチング!漕ぎ出して直ぐ、異常に気付いた。透明度がかなり低い。ハーバーの外に出ると・・・。赤潮だ。それでも何かがモジッているのでミノーを投げると小さな鯖が釣れた。

相変わらず、イルカが多い。彼等は巧みにカヤックの下を通過するのだが、アザラシは透明度が低く視界が悪い為か、ギリギリになってカヤックに気付き慌ててUターンというケースを2度目撃した。衝突されなくて良かった・・・。

赤潮なのでモチベーションが下がる。しかも、アタリが無い。ドリフトで粘っても駄目そうなので、頻繁にリフトアップしてストラクチャーをピンポイントで撃って行く。5ヶ所目でやっとヒット!

Vermilion RF。良型だ。長女のリクエストに応えられとても嬉しい。
DSCF0360.jpg

同じポイントに入り直すが、後が続かないので、大きく移動。

おさわりバイトを丁寧に拾って、Vermilion RF。
DSCF0362.jpg

これ以降、イルカの大群が現れ釣りにならない。風向きが変わりそうなので次のポイントで最後と決め少し移動。

小さなバイトをバラした後のフォールでバイト。Honeycomb Rockfish。
DSCF0363.jpg


過去の経験上、こいつが釣れ出すと他の魚が食わないので、メタルジグでBocaccioを狙う。シャクるが全然当たらない。暫くして着底と同時に何かがバイト。でも、小さい・・・。

Starry Rockfish
DSCF0364.jpg
ジグで釣れると、とても嬉しい。

Starry Rockfishは、美味しいので2匹目を期待してスピンチックにスイッチ。

着底直後、想定外のCopper Rockfish。
DSCF0367.jpg
この辺りの根魚では一番のファイターだが、美味しくないので、リリース。

次のフォールも着底直後にバイト!Brown Rockfish。
DSCF0369.jpg
時合いか?いや、メタルジグは活性を上げるのかも知れない。過去にも似たような経験がある。今後、検証することにしよう。

桟橋に戻り、ダイバーさんと、そのお友達と情報交換して帰路に付いた。

ガソリンが無くなったので、Costcoによって給油。ついでに私も給油。
DSCF0371.jpg
$1.50で、ジュースお替りし放題。ここのホットドッグは、かなり美味しいと思う。

04:15  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

こんにちは!
根モノがよく釣れてますね^^
最後のホットドッグは見た目に美味そうです(笑)
ストクラ |  2010.05.31(月) 06:38 | URL |  【編集】

ストクラさん
もうちょっと、デカい奴が釣りたいです。
しかも、青い奴が・・・。
このホットドッグ、日本のコストコにもあるみたいですよ。
lce2 |  2010.05.31(月) 16:30 | URL |  【編集】

メタルジグが活性を上げるですか!面白い気になりますね!!ホットドックマジ美味そう!!近くにコストコないのが痛いです!行ったことないし(汗)
はじけよう |  2010.05.31(月) 20:22 | URL |  【編集】

最初のVermilion RFが一番うまそうですね。 しかしアザラシの遭遇はお断りしたいです。まじ怖い・・・。ストクラさんはじけさんと同じく、最後のホットドッグうまそー。こっちにはなさそうなアメリカンですね。
kamo |  2010.05.31(月) 21:23 | URL |  【編集】

釣ってますね~
ジグやインチクの派手アクションで活性を上げて、次で食わせる、なんて話をフィッシングショーで漁具の伝道師に聞きました。

日本のCostco、店舗も大都市圏にしかなく、会員制に阻まれて行けません…
TOMO_M |  2010.06.01(火) 01:28 | URL |  【編集】

はじけようさん
ジギングではハイピッチのジャーク、淡水ではバズベイトで活性が上がるという話もありますよね。
今回は、直径50メートル位の範囲で、
スピンチックで25cm。
ジグに代え、暫くしゃくった後に着底直後30cm。
スピンチックに戻し着底直後のバイトで40cmが2匹連発。
高速で動くメタルジグにバイトできなくてイライラしているところに、スピンチックが落ちて来て、リアクションバイト!って感じがしました。

コストコ、面白いと思いますよ。バカでかいパッケージが笑えると思います。ビールの中瓶位のタバスコとか、クレンザーの缶みたいなパルメザンとか・・・。
lce2 |  2010.06.01(火) 01:36 | URL |  【編集】

kamoさん
うーん。御目が高い!
はい、Vermilion RF、通称レッドスナッパーは一番美味しいです。今晩、昆布締めで食べる予定です。
アザラシは水泳選手のターンのように水面でジャンプする奴も居て怖かったです・・・。

実はですね、アメリカのホットドッグのソーセージは塩辛かったりします。最初は駄目だったんですが、慣れとは怖い物で、段々と美味しく感じて来ました。
lce2 |  2010.06.01(火) 01:46 | URL |  【編集】

TOMO_Mさん
えーーー!
そうだったんですかぁ!
はははは、あっちのレポートには伏せてるんですけどね・・・。
私が活性を上げた後に○×さんとかにちゃっかり釣られちゃいそう・・・。

Costcoの会員料は高いですよね。その元を取ろうと更に買い物をしてしまう・・・。彼等の術中にハマっています・・・。
lce2 |  2010.06.01(火) 01:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/121-ccb698ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |