2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.06.05 (Sat)

偽名

私、やましい者ではないが、アメリカでは“偽名”を名乗っている。前に勤めていた会社では、「英名の愛称がもらえると一人前」、みたいなところがあり、出張回数が多い人は必ず愛称を持っていた。その流れで私にも愛称が与えられ、そのまま偽名を名乗る事になってしまったのだ。

日本人のクセに英名を名乗るなんて!という意見もあるようだが、これがなかなか使える場合もある訳で、例えば、レストランの順番待ちリストに英名を書いて置けば、呼ばれたことに気付かなかった・・・なんて事が防げる。(確かにイニシャルで切り抜けるという手もあるが・・・。)それと、アメリカ人は、挨拶やお礼を言ったりする時に、名前もちゃんと付ける場合が多いので、苗字も名前も発音不可能な私の場合、コミュニケーションに水を差す事が多々あった。覚え易い名前になった事で、沢山の人が挨拶してくれるようになったが、これ、アメリカ人と仲良くなる上で非常に大切な事なのだ。

とは言え、あくまでも偽名なので、身分を証明する物とか公式の書類には全て本名を使用する。経済活動に関わる物も全て本名。名前を言わなければならない時は、流暢な日本語で発音しても聞き取ってくれる訳が無いので、名乗る前から唐突にローマ字を一文字ずつ読み上げている。もちろん、相手も気の毒な位、発音するのに苦労している。ま、勧誘電話のインド人が名前が発音できないで噛みまくっている様は実に楽しいが・・・。

私の結論としては、アメリカでは英名の偽名は、かなり使える!日本名で呼び捨てにされると、「客を呼び捨てにするとは、何事だぁ!」と腹が立つが、英名だと平気だから不思議だ。

で、“lce2”をじーっと見てると、
Part1.jpg
私の偽名が判ります・・・。(アイスではありませんよ。)

09:46  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

最初の文字がIなのかLなのか最初悩んで、フォントを変更したり大文字に変換したりして、確認したことがあります。

で、l+c = k なのかなあ。
ken ?
LiLA管理人 |  2010.06.07(月) 02:31 | URL |  【編集】

LiLAさん
どきっ!
アジア系の人からは、そう呼ばれることが多々あります。
って、気を遣ってわざわざ省略形で回答して頂いたような気が・・・。

本名にはケンのケの字もないんですがね。この際、Lilaと名乗られたどうでしょうか?
lce2 |  2010.06.07(月) 05:54 | URL |  【編集】

瞬間に思った名前 けい!

ちがうかっ。
Joni |  2010.06.07(月) 11:51 | URL |  【編集】

Joniさん
ピンポーン。
フィービー・ケイツーです!
lce2 |  2010.06.08(火) 04:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/122-b891f076

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |