2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.03.04 (Thu)

インチックとの出会い

実は、カヤックを買うと決める前から、日本で黄色いカヤックに乗る、ある青年のブログをチェックしていた。彼が、インチクという和製ルアーでデカい魚を連発して釣り出したのは、大いに気になっていた。魚の事を知り尽くした日本の漁師が編み出した釣法なので、「アメリカでも絶対に釣れる!」という確信はあったが、残念ながらアメリカの釣具屋に“漁具”は売ってない・・・。幸い、タコベイトは売っているので、メタルジグ用のアシストフックとトーピードという縦長のラグビーボールのような錘を組み合わせて、インチクっぽいインチク、「インチック」を作製した。メーカー製に遠く及ばない単純な作りだったにも拘らず、いきなり一投目から釣れた。「これだ!」バス釣りと同じ位、面白い釣りにやっと出会えた。

Sand bass by Inchic.
DSCN2910.jpg


09:12  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

saltgameのほうは見方が良く分からないのでほとんどみていませんがこっちは見やすくてすき♪
そっちではインチクうってないですわね(笑)日本から送ってもらったらどうですか?本物の動きはすごいですよ~!!これからよろしく~!!
はじけよう |  2010.03.06(土) 06:15 | URL |  【編集】

漁具

漁具はヤバいですよ。作るのにお金掛からないし、楽だし、何でもよく釣れます。
ついついそればっかりになっちゃいます(笑)

リンクさせて頂きました。今後ともヨロシクお願いします^^
ストクラ |  2010.03.06(土) 11:00 | URL |  【編集】

あでぃがどぉー。
はじけさんのコメント第一号が重い静寂を破ってくれました!
Saltgameは、釣りクラブのウェブサイトなんで、色々なカテゴリーがあって、確かに慣れないとわからないかも・・・。
炎月の錘使ったけど、使いこなせてないのか大差ないよ。
(炎月じゃだめなのかな・・・)
lce2 |  2010.03.06(土) 11:14 | URL |  【編集】

ストクラさん

やばいですよね。
これ持ってると安直な方向に流されちゃいます。
SABIKIみたいにこっちに定着するかもしれませんね。

こちらこそ、ヨロシクです!
lce2 |  2010.03.06(土) 11:36 | URL |  【編集】

炎月でも良いと思いますよ!インチクは回転したら釣れないらしくて鉛に切ってある溝が最大のポイントです。あれがあると回転しなくなるみたいですよ!
僕はダイワのパイレーツが好き!
はじけよう |  2010.03.06(土) 12:23 | URL |  【編集】

それが、不思議な事に、両端にスイベルが埋め込まれてて、タコベイトもインチク自体もクルクル回っちゃう、くすんだ鉛色の錘でもバッチリ釣れるんだよね。

これって、釣れるインチクの基本から外れる筈なんだけど・・・。

で、確信はないんだけど、スピナベのブレードが効くような気がしてます。
しかも、コロラドじゃなくて、ウィーロー。
lce2 |  2010.03.06(土) 14:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/14-1df7438f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |