2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.03.06 (Sat)

獲物を獲るということ。

エンジンに頼らず、自力で沖に向かって漕ぎ出し、何時間も海の上に浮かんだ後、カヤックの脇から獲物を海中にぶら下げ、再びエッチラオッチラと岸に漕ぎ戻る。水中の魚はかなりの抵抗になるのだが、逆にそれが得も言われぬ充実感をもたらす事もある。

大袈裟だが、一家の大黒柱として、その責任を果たしているような気分になれるのだ。私も、お金という実体のない物を労働の対価として受け取り家族を養っているので、「お金をくれるのは、親ではなくATM」と勘違いしてしまう子供が居るのは理解できる。そういう現代の男にとっては、家族が獲物を見てビックリする顔を見るだけでも、男としての本質に少しだけ近付けた気がするのだ。

そして、「美味しいね」と喜ぶ家族の笑顔を見ながら酒を飲む時、満足感は頂点に達する。カヤックフィッシングを始めて、釣りのプロセスに至福の工程が追加された。

Copper Rockfish
DSCN2950.jpg


09:06  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

Comment

自慢は、どや旨いやろ? 程度にしときましょう。

これは高級魚でキロいくらするんやでぇ、という自慢だけはしないほうが良いですよ。

そんなら、俺は食わんでええから、売りさばいてきてくれ、その金でゲームソフト買ってくれ、なんて言いでします。
outback |  2010.03.06(土) 09:44 | URL |  【編集】

げっ!もう、散々自慢しまくってます。しかも、酔っ払いモードで・・・。
ウチの家族は、食い気の方が勝っているのが幸いしてるのかも・・・。
ところが、金儲けに抜け目がないチャイニーズの同僚が、何度も何度も熱心に
「広東料理屋に持ってったら、高くで売れるぞ」
と真剣な顔で言うので閉口してます。
lce2 |  2010.03.06(土) 11:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/15-5fe7add7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |