2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.07.26 (Mon)

マグロ三昧

今日は、メキシコ沖で4日間釣りをして来た釣り仲間のマグロを食べる“マグロ祭り”の日。2週間前の爆釣から、今回の釣果も期待大。裏方としてお手伝いする事になっていたので、出刃をサラシに巻いて会場の和食レストランに向かう。(お土産期待で、クーラーボックスに氷を積めてトランクに忍ばせていたのはナイショ!)

会場に着くと、仲間の顔が暗い・・・。貧果だったらしい。それでも大型のビン長マグロが3本、カツオ3本、そして、キャリコバス(鱸の仲間)数匹が提供された。マグロ釣りのボートがマグロ以外の魚を釣り客に釣らせたという所から、かなり厳しい状況だった事が窺える。

カヤック仲間のK氏の料理の腕はプロの域。実は、彼の包丁裁きや魚の下ろし方を見せてもらう良い機会になった。

イカを煮付けるK氏
DSCF0839.jpg
奥のグリルで焼かれているのは、マグロのカブトとカマ。

お店の厨房
DSCF0840.jpg
デカい魚を下ろすには十分なスペース。

厨房に入って立ち仕事。学生時代に中央線沿線の刺身自慢の居酒屋でバイトしていた頃を思い出しました。

え?料理の写真が無い?旨過ぎて撮るの忘れちゃいました・・・。


13:00  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

料理の写真なんか要らないから,
実物ー,じつぶつー
鉄火丼,食べたーい.
LiLA管理人 |  2010.07.26(月) 14:08 | URL |  【編集】

マグロ祭り、規模拡大してるみたいでいいな~
Kさんの料理もいいな~
また行きたいです。

真夏のKFも、お疲れ様でした!
TOMO_M |  2010.07.26(月) 23:35 | URL |  【編集】

マグロ祭り、気がつきませんでした・・・・・

この日の午前中、久々にマラガへ行ったのですが、長い間ほったらかしにしていたミノーのフックが錆びていて、ヒットした魚はフックが折れて取り込み失敗!後にも先にもアタリはこれ一回でした。無念
海からの向かい風と横風が強かった・・・・・
Cimarron |  2010.07.27(火) 00:14 | URL |  【編集】

LiLAさん
その内、マグロ星人が空から降って来るでしょう!
ちなみに、全身トロの脂乗り乗りのマグロなんで、鉄火丼じゃなくてトロ丼でしたけどね。
lce2 |  2010.07.27(火) 04:33 | URL |  【編集】

TOMO_Mさん
おやーっ?また駐在ですか?
それとも、4daysに来年は参加とか?
Kさんの料理、最高でした。しかも、厨房でつまみ食いができてラッキーでした!
lce2 |  2010.07.27(火) 04:38 | URL |  【編集】

Cimarronさん
アバコもボニートも旨かったです。
バラした奴は、デカヒラメじゃないですか?崖下にヒラメが沢山居るようで、ダイバーさん達は、土曜にヒラメパーティーをやったそうですよ。
lce2 |  2010.07.27(火) 04:43 | URL |  【編集】

lce2さん

ケルプ帯をながしていたのでケルプバスだと思います。トレブルフックの2本が折れてたんで結構良い型だったと思います・・・・クソ

ヒラメですか、最初は崖下行ったんですがちょうど3人組のダイバーが上がってきてて、ぜんぜんヒット無しでした。

土曜日は某日本語補習校の安全当番でした・・・・

昨日のレドンドからの午後の船はバラクーダー3桁釣り上げてますよ。
Cimarron |  2010.07.27(火) 06:17 | URL |  【編集】

Cimarronさん
うーん。それは残念。
でも、補習校も夏休み。今週末は土曜も竿が出せますね。って、潮が悪いかな・・・。
バラクーダは、某サイトのダービーには好都合の魚ですよね。今度、釣れないかなぁ。
lce2 |  2010.07.27(火) 11:09 | URL |  【編集】

つりの成果が悪かったっていいながらもこんなに沢山つれてるじゃない!
それも大型ビン長マグロが3匹もぉ~??

なんで呼んでくれへんかったん~~。 もういけずやなぁ~~。

う~~マグロ食いたい! 
さばいた後の腹と骨の部分のまぐろが大好き。かぶりつきたい気分だよぉ。。
かつおのたたきも食べたなぁ?
Joni |  2010.07.27(火) 13:54 | URL |  【編集】

Joniさん
かんにん、かんにん。
魚を捌きながら、カマ下のトロをつまみ喰い。口の中で溶けましたぁ~!!!
はいはい。ご指摘の部分は、スプーンで掬ってポキで頂きましたぁ~。
思い出しただけでヨダレが・・・。
lce2 |  2010.07.27(火) 15:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/176-33913bcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |