2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.04 (Wed)

手作りタイ料理

日曜日、大家に電話をして家賃の小切手を取りに来るよう頼むと・・・。

ピンポーン♪

「lce2!これ作ったから食ってくれ。」

「えーっ!ホント、開けてもいい?」(←目の前で開けるのは基本)

「これは、もち米だ。上にこれを乗せて食べるんだ。美味いぞぉー!」

「・・・・・。うわーっ。美味しそう。後で食べるね。」

奥さんもとても嬉しそう。

「腕のいいコックだっていつも言ってるから、今日はホントかどうか、家族全員でチェックするからね。ハハハ~」


はははははー?
この料理、未知の領域だ・・・。

DSCF0859.jpg

米の上に甘~いマンゴー。家族全員が引いているので、私が食べて見る。先ずは、もち米から。白くてとても綺麗なお米。

美味い!!!
恐らく、ココナツミルクと何かの果汁が入っている。米だけどお菓子のような、とても優しい味。これなら、マンゴーとも合うだろうと、一緒に頬張る。良いじゃないかぁー。但し、もち米なので直ぐに満腹。仕方がないので、ライスは取って置いて、昨日、カレーライスで食べて見た。狙い通り、米の甘さが辛いカレーにぴったり!モチっとした米の食感がカレーを更にリッチにします。滅茶苦茶気に入りました。

大家の人柄を感じた料理でした。

09:02  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

うおう!かなり冒険してるお料理ですね~!しかしなかなかイケルとは意外!!
はじけよう |  2010.08.04(水) 10:19 | URL |  【編集】

はじけようさん
日本人には、かなり抵抗あり。でも、お米は日本人の為だけの物じゃないというのが良く判りました。ちまきの甘さに似てます。
lce2 |  2010.08.04(水) 10:59 | URL |  【編集】

てっきり,ご飯に鯛焼きが乗ってるのかと思いました.
LiLA管理人 |  2010.08.04(水) 13:41 | URL |  【編集】

LiLAさん
鯛焼き丼ですか・・・。
待てよ!このご飯とアンコを鯛焼きに入れると・・・。
うん、かなり行けるかも!
lce2 |  2010.08.04(水) 14:42 | URL |  【編集】

いいっすねこれ^^
ココナッツミルクが入ったもち米美味しそうです。
僕がそっちにいる時、ホームステーで出されたライスサラダは最悪でした。
水に浸しただけの米が、そのまま生野菜&マヨネーズとコラボした一品。

ボリボリいいながら食べましたが、お箸の国の自分にはどうしても許せなかったです(笑)
nobu |  2010.08.05(木) 08:50 | URL |  【編集】

nobuさん
美味いですよ~。カリブ料理の揚げバナナが初めてごはんのおかずに食べた果物ですが、こっちの方が断然好きです。

ぽりぽりのライスサラダ・・・笑えます。
ざっとレシピを調べた感じでは、Cookされてますけど。
lce2 |  2010.08.05(木) 13:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/185-a325ddad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |