2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.08.14 (Sat)

アメリカのお葬式

先日、お葬式に参列しました。初めて参列した時、喪服を着ていたのは日本人だけで、故人の娘さんがジーンズにTシャツだったのには驚きました。それ以来、ここでは、服装は関係無いのかと思っていましたが、今回、良く見てみると、黒系を着ている人が殆どでした。やはり、日本人であれば、喪服が無難なのかも知れません。

式は、家族や友人のスピーチをメインに進行して行きます。興味深いのは、スピーチには必ずジョークが入っている事です。ジョークを話す時は、直前まで泣いていた人も笑いながら話すのですが、聞く方も大笑いする人が居たりして、日本との文化の違いを感じます。

ロスという土地柄、色んな人種が居て多様な信仰があるからなのか、故人に目を向けた素朴なお葬式が多いような気がします。



08:56  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/195-f20ee6a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |