2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.02 (Thu)

株用語でも浸透する日本語

最近、株を勉強している同僚から質問された。

「Ichimokuって知ってるか?」

「え???何それ???」

実は、日本人が考え出した株式相場の分析や予想に使うツールやセオリーがアメリカにも伝わり、その一部は日本語のまま定着していたりする。(←日本人って、やっぱ凄いかも!)
彼は、それを知っていて、日本人の私に質問して来たのだ。もちろん、経済音痴な私が知っている訳がないので、ぐぐってみると、一目均衡表なる物がヒットした。どうやら、とても奥が深い分析法らしい・・・。


彼は、チャートに何やらゴチャゴチャ書いてあるページの“CHIKO”を指差して、どう読むのか聞いて来た。

「チコウ(遅行)って発音するんだよ。チャイコウじゃないよ。SENKOって言うのもあるだろう?それは、対語でセンコウ(先行)って読むんだ。」

「OK。“CHI△KO”。」

「ちゃうちゃう!!!それやばいよ。」

「Why?」

「ディッ■の事だぜ、それ。」

「ガハハハハハー」

Senko.jpg
本文とは“殆ど”関係ありません。



09:15  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.02(木) 12:39 |  |  【編集】

Mr.Xさま
やっぱり、伏字に直しました。(爆)
lce2 |  2010.09.02(木) 13:08 | URL |  【編集】

あれ?ホントに伏字になっちゃった?
原文読んでおいてよかったっちゃ
Cimarron |  2010.09.02(木) 13:19 | URL |  【編集】

えー,何が書いてあったんだろう.気になるなあ.
(棒読み)
LiLA管理人 |  2010.09.02(木) 13:32 | URL |  【編集】

Cimarronさん
期間限定の大サービスだっちゃ。
(鳥取弁もだっちゃって言うっちゃ。)
lce2 |  2010.09.02(木) 13:42 | URL |  【編集】

LiLAさん
おやーっ?乗り遅れましたかぁ?
Mr.Xの○秘コメント、鼻血物でした。
ガハハハー。(ウソ笑い)
lce2 |  2010.09.02(木) 13:47 | URL |  【編集】

一目均衡表ですか。 NYもTOKYOも同時株安ですもんね。 私の好きな格言に「もうはまだなり、まだはもうなり」ってのがあります。 ついでにお客さんが言ってた格言で好きなのが「バカと相場には勝てん」てのがあります。最近話題の為替については「為替は株より難しい」ってのがあります。ご参考までに・・・。ウィ。 元証券マン
kamo |  2010.09.02(木) 21:24 | URL |  【編集】

完璧に乗り遅れました…

チコウは臭う方の奴かと…
マルハヤシ |  2010.09.03(金) 04:26 | URL |  【編集】

kamoさん
nobuさんとこのコメントを見た時、イメージと違っていたので、ビックリしました。
調子が出て来そうなTOKYOがNY始め他国に足を引っ張られてる感じがします。

「娘の用事と腰痛には勝てん」
「釣りは為替より難しい」

v現役フィッシャーマン
lce2 |  2010.09.03(金) 04:40 | URL |  【編集】

マルハヤシさん
せっかく、お好きなネタを振ったのに!
でもって、ちょっとおげれつ・・・。
あっ、でもスパイスありがとうございました。
lce2 |  2010.09.03(金) 04:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/201-5e4f91c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |