2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.13 (Sat)

捕獲フェチ

任天堂の、どうぶつの森というゲームをご存知だろうか?

ある町の住民となり、無一文から生活を始めるゲーム。敵に相当する存在が無く、ゴールも明確ではない。私にとっては、魅力の無いゲームに思えたが、釣りと虫捕りができるのを知って、家族で一番のめり込んでしまった。

IMGP5269.jpg

季節や時間帯によって釣れる魚や捕れる虫が変わるし、何時、どこで見つけられるか判らないので、地道にやるしかない。実にじれったいのだが、出現率が低かったり捕獲が難しい種類が捕まえられた時の感覚が妙にリアルで、捕獲フェチの心をくすぐるゲームだった。

写真にも同じ側面があると思うのだが、イエローストーンに至っては、景色だけでなく野生動物との出会いがあり、とても満たされた時間であった。

最近、もう一つ、くすぐられる物を見つけた。

ビンテージの食器探しだ。カミサンが凝り出したのを傍観していたが、何時リサイクルショップの棚に並べられるか分からない物を、しかも、ガラクタの中から見つけ出す作業が、私のような捕獲フェチには堪らない事に気付いた。

そして、先月、とうとう、一人デビュー!

ふふふ。ビックリするだろうなと捕獲した食器を手に意気揚々と帰宅。
IMGP4939.jpg
が、カミサン曰く、値段的に没の物もあるとか。
どうやら、安く買うのも重要らしい。


捕獲フェチは、捕獲に関わるコスト意識が低いのだ!


09:11  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

私行ってみたけど無理!
沢山の中から探すのって根気がいるよね。
5分いて帰ってきちゃった。
でもヨガのクラスの近くがリサイクルショップなの。
もう一度行って見ようかしら。。。

風邪早く良くなってね。
Joni |  2010.11.13(土) 13:22 | URL |  【編集】

Joniさん
写真の白い食器、ミルクガラスって奴は直ぐ判るよ。
でも、透明のガラスの奴は分かりまへん。
手前のバターケース。$3だったんだけど、今調べてみたら、日本だと3,000~4,000円で売られてた!
そろそろ、焼酎で喉を洗いたい・・・。
lce2 |  2010.11.14(日) 01:53 | URL |  【編集】

私は骨董の値打ちが分かりませんが、今住んでいるイスタンブールはお宝が沢山埋まっています。

先日も、駅の入口となる所から発掘された遺跡は重要なもので『その場保存』が決議され、駅を作る側の運輸省が慌てて対応中です。(笑)
マルハヤシ |  2010.11.14(日) 07:34 | URL |  【編集】

Santa Feにはアンティークジュエリの店もあるんですが,古いくせにふざけんなよな値段の物が並んでおります.
こういう食器の適正価格も,素人目にはさっぱりわかりませんね.$3なら納得できますが,3000円と言われたら,なんで~~っとなります.
LiLAくま |  2010.11.14(日) 08:59 | URL |  【編集】

ずーっと前にマルカイ本店の2階で古い蕎麦猪口を買ったことがあります。
自分の鑑定では江戸時代の作なんですが・・・・(^^;
Cimarron |  2010.11.14(日) 11:46 | URL |  【編集】

マルハヤシさん
おっと、それは骨董の域を越えとりますな。
東京も遺跡が沢山あるらしく、建築業界泣かせだと聞いた事があります。
lce2 |  2010.11.14(日) 14:34 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
ジュエリーは元々高い物ですから、古い物が高くても或る程度は仕方ないかと。
写真の物は、30~40年前は日用品として売られていた訳ですから、???っていうのはありますねよ。
lce2 |  2010.11.14(日) 14:51 | URL |  【編集】

Cimarronさん
大量に作られる工業製品は、形が一緒だったり、刻印が打たれている事もあり、分かり易い部分がありますが、手作りの和食器は難しいでしょうね。

ひょっとして、室町時代の品かもしれませんよ!!!
lce2 |  2010.11.14(日) 14:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/205-685d4468

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |