2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.18 (Fri)

スマホって「すまんな」ホンかよ!

ついに買ってしまったスマホ、“Casio Commando”ですが、前の携帯から電話帳が転送できなかった事でケチが付いたのか、色々とトラブルが・・・。

先ず、verizonのBackup Assistantです。電話帳をサーバーにバックアップしてくれるサービスらしいですが、エラーが発生して、全然機能しません。このメッセージが何回も表示されウザイウザイ。ネットを検索すると同じようなトラブルを抱えた人が居て、解決法が出ています。その一つを試すと、頑張って手入力した電話帳が消失!!!
最後までスレッドを読むと、投稿者が後からこう書き込んでいました。

「最初に書くべきだったかも知れないけど、電話帳は消えちゃうよ。」

アホー!!!しかも、症状は全然直りません。近所のRudest(超態度が悪い)と評価されてる直営店には行きたくないので、会社帰りに別の店へ。これまた態度の悪いおねぇちゃんが、色々と突っつき回した後に自信有りげに、

「今は、コネクションが悪いみたい。モールの中だしぃ。その内繋がるわよ。」

「俺は、一週間同じメッセージで苦しんでるんだ。」

全ての設定が消えても構わないから(どうせ、電話帳は消えてるんだし)リセットするように頼むと、バッチリとverizonのサーバーと繋がりました。(へへーんだ!)

お次は、USBの接続。何故かドラバーがインストールされません。
MTP1.jpg
このような表示(Vista)が出ますが、スマホは認識されておらず、延々インストーラーがリトライを繰り返します・・・。Windows7では Failというメッセージ、XPはインストールの作業が終了しない・・・。

ここは、日系企業のサポートに期待して早速デバイスドライバーを送るようメールします。流石です♪、直ぐに返事が帰って来ました。

「携帯電話のサポートは、ここに電話してください。」

だーかーら、電話じゃない方がいいの!メーカーの就業時間が過ぎてしまったので、仕方無くverizonのカスタマーサポートに電話です。2人の人間に症状を説明させられ3人目の担当者へ。このお兄ちゃん、人をナメたような質問や検証を散々させた挙句、

「これは、コンピュータが携帯を認識出来てないね。」

だーかーら、俺は、最初からそう言ってるだろう!結局、手に負えずチケット発行。その番号を言うと次から説明しなくても済むらしいです。折り返し電話すると言ってましたが、10日経っても返事はありません!(元々、期待してないけどね。)

で、本日、昼休みにメーカーのサポートに電話です。日本語が話せる人をリクエストしましたが、そんな人は居ないと。で、これまた態度の悪いお兄ちゃんに説明します。ウィンドーズのアップデートがされてないからだとかアホな事を抜かすので、ドライバーをくれればそれで良いんだ!と言うと、ドライバーは携帯に入ってるから用意されてないとか・・・。じゃー、不良品だな。交換してくれる?と言うと、誰かに相談した後に、USBの接続方法を“Mass Storage”じゃなくて、“Media Sync”で試してくれと。取説には、Mass Storageを選ぶように書いてあるし、これは今までの全ての担当者に何度も確認された事・・・。

言われた通りに選択すると・・・。
IMGP6634.jpg

おおおー、認識されたぞ!!!
mycmp.jpg
でも、なんか変?(アイコンが魚探みたいだ♪)

納得できないので、「取説通りにやって駄目なんなら、この電話は不良品なんじゃないのか?」と食い下がると、

「これはね、どっちを選択しても、同じなんだよ。SDカードの中が見えるだろ?何か問題ある?これで、音楽も楽しめるよ。」

ま、確かにそうだけど・・・。埒が開きそうになので電話を切りました。しかーし、この後“Charge Only”を選択しても充電されないことが判明。結局、3つある選択肢の内、1つしか機能しません。

世界はこれを不良品と呼ぶんだぜぇ~!

ムキーッ!えーい、こうなれば奥の手だ!ウィルス感染覚悟でアンドロイドのフォーラムにあるドライバーをインストール!!!

ふぅー。
C771prop.jpg
ありがとう。救われたよ。

私の他にも同じ不具合で苦しんでる人が沢山・・・。これは、設計ミスだと思いますね。メーカーさんは、真摯な気持ちでこういうフォーラムをチェックすべきです。せっかく日本製を買ったのに、とてもガッカリです。

14:18  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

誰もが一度はぶつかるスマホの壁でしょうか。
ドライバーの問題なんかは日本では大騒ぎになるのでネットですぐ解決策が見つかりますが・・・。

修理で戻ってきたスマホにショップのおねーちゃんが電話帳を移してくれたんですが、後で開いたら3重になっていました。
一つずつ消すの疲れたー。
チョッコー |  2011.11.18(金) 17:06 | URL |  【編集】

スマートフォンは、あまりスマートではなさそうですね・・・?!
Sanae |  2011.11.18(金) 20:32 | URL |  【編集】

電話帳はGmailの連絡先とシンクロしませんか?
そっちに入れておくほうが,バックアップは簡単だんと思いますよ.
USBはなぜでしょうねえ.自分のandroidは,つないだらそのまま外付けストレージで認識されたし,充電もされますけど.
世界からそう呼ばれてるような商品を買ってしまったのか.
LiLAくま |  2011.11.19(土) 02:03 | URL |  【編集】

いろいろご苦労さまです。
カシオから携帯電話が販売されていたとは今まで気がつきませんでした・・・・・
レアな商品なんでしょうかね。
Cimarron |  2011.11.19(土) 04:17 | URL |  【編集】

チョッコーさん
日本もなかなかのサービス振りですね!

どこそこの新型スマホが不具合の為、初日に販売中止になったとか・・・。
短期間の開発が求められるので、バグを潰し切れないんでしょうね。
lce2 |  2011.11.19(土) 12:27 | URL |  【編集】

Sanaeさん
電話機能だけでもいいじゃんって思ったりもしてます・・・。
lce2 |  2011.11.19(土) 12:30 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
Gmailとはシンクしてます。確かにそうですね。ゾンビ状態のエラーメッセージに目を奪われて気付きませんでした。
まさかUSBでこけるとは・・・。不良品め!!!v-42

lce2 |  2011.11.19(土) 12:37 | URL |  【編集】

Cimarronさん
ヒネクレ者なので、こういうレアな物を買って失敗してしまいます・・・。
調べて見たらカシオと言っても合弁会社で、NECの出資率が一番高いそうです。
lce2 |  2011.11.19(土) 12:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/215-27f65754

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |