2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.09 (Sat)

キャンピングカーのいろいろ

アメリカではRV(Recreational Vehicle)と呼ばれます。

渡米した当初は全然理解できませんでしが、アメリカ人は、RVに対して相当な思い入れがあるようです。RVを持っているご近所のファミリーに何度かキャンプに連れて行ってもらう内に、アメリカ人の気持ちが何となく分かって来ました。

お金持ちのステータスとも言えるRVですが、貧乏な人達もモーターホームに住む場合があります。実は、RVパーク(RV用の滞在施設)の中には、金持ちと貧乏人が混在して使用しているケースもあり、その光景はとても不思議です。

とは言え、リゾート地や有名な国立公園のRVパークとなると雰囲気が全然違い、まるで別世界です。レイクパウエルでは、普段見られないアメリカ人のゆったりとした贅沢な世界を体験する事ができました。

これは、トラックで牽引するタイプ。
IMGP37561.jpg
比較的安いですが、パワフルなトラックが必要です。
目的地に着けば、トラックで移動が可能です。でも、走行中はRVの中に居ては駄目。

こちらは自走式。トラックがベースの物とバスがベースの物があります。
IMGP4722.jpg
バスタイプは、かなり高いです。中も広くゴージャスです。
目的地に着いた後にバスで移動するのは大変なので、写真のように乗用車をトーイングしているケースが多いです。(後輪が2列。これはかなり高額の筈)

おっとこれは渋い!
CIMG3401.jpg

さーて、どのタイプが良いかなぁ。
って、俺にゃー全然関係無いか・・・。


09:27  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

おぉ~~でった~~!!

私の希望はねRVでノンビリとアメリカ中旅行して回る事。

バス型がいいかなぁって数年前RVショウに行ったけどいいのって億するのよね。目が飛び出たわよ。
3番目は超古いのを昔庭に物置にして置いてたけど物置の前になる前は住んでた。
でも狭くて喧嘩ばっかしで・・・良くないよ!
Joni |  2010.10.09(土) 13:12 | URL |  【編集】

HDTVでこのバスタイプの超高級車が出てましたけど,ありゃもう動くホテルですね.キャンプって何?って思ってしまいます.
牽引タイプのは,走行中は中には居られないんですか.法律でそうなってるとか?
LiLAくま |  2010.10.09(土) 13:41 | URL |  【編集】

エアストリームが一番かっけ~!!
家の車では引っ張れません(汗)
はじけよう |  2010.10.10(日) 19:19 | URL |  【編集】

Joniさん
RVでアメリカ旅行。
その夢を持ってる同僚、結構居るよ。

え?Joni Bobだったの?
lce2 |  2010.10.10(日) 23:09 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
法律でそうなってるみたいです。
牽引車だとカープールレーンが走れないとか、右の2車線を走れとか、速度制限とかあります。
(CAだけかも)
lce2 |  2010.10.10(日) 23:14 | URL |  【編集】

はじけようさん
カッコいいよね!
ストクラさんか、はじけさんのどっちかは反応してくれると思ってました。(笑)
lce2 |  2010.10.10(日) 23:18 | URL |  【編集】

Ice2さん

ミシガンに居た時(93年)にマジに買おうと思って色々見て歩きました。
あの頃は借金無くて手が届きそうでしたが、今は借金だらけ…(爆笑)

定年でアメリカに戻ったら買いたいな~
マルハヤシ |  2010.10.11(月) 04:40 | URL |  【編集】

マルハヤシさん
料理上手のマルハヤシさんなら全然OKですね。
おじいちゃんのRVに孫達が乗って旅行中なんて微笑ましい光景に出くわした事もあります。

RVパークって、意外に安くで泊まれるんですよね!
lce2 |  2010.10.11(月) 09:07 | URL |  【編集】

はじめまして。
沖縄で長短期間カヤックフィッシングしてましたネジロウです。
こちらはちょくちょく覗いて感心したり、クスって笑ったりしております。
バスタイプのキャンピングカーで車をトーイングですか、さすがはアメリカですね。

実は、その逆のトレーラータイプのキャンピングカーをいつかは買おうと思っています。

これからもちょくちょくお邪魔しますね。
ねじろう |  2010.10.14(木) 12:04 | URL |  【編集】

ねじろうさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

日本だとトレーラータイプの方が使い勝手が良いかもしれませんよね。

これからも宜しくお願いします。

lce2 |  2010.10.14(木) 13:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/216-fe0e021f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |