2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.09.17 (Fri)

S S S S S

整理、整頓、清掃、清潔、躾。社会人になってまでこういうのをやらされるのは実に不愉快。日本に居た頃、就任したての社長が、この“5S”を掲げ、社内の巡回を始めた事があった。めでたく、直々に「キミのとこ、汚い!」と指摘され暗~い気分に・・・。でも、幸運な事にアメリカ行きの辞令が出て、5S運動から逃れる事ができた。

IMGP4922.jpg

ところが、転職した会社はアメリカの企業なのに日本方式が大好き。ここでまた5Sの洗礼を浴びることになるとは・・・。

sorting, straightening, systematic cleaning, standardizing, sustaining。ちょっとニュアンスが違うような気もするが、鬱陶しいことに変わりは無い。

ボス曰く、「今から掃除だ!必要のない物を机の上に出しっ放しにするな。帰宅する前に毎日片付けろ。」何やら担当者による監査が入り、きちんとオーガナイズされているかどうか一人ずつ採点されるらしい。ヒネクレ者多数の我が部署の連中は一同かなり不機嫌。

ふとダイバーBobを見ると、上機嫌でバンバン捨ててる。おばか!お前、後で俺の所に「lce2, ひょっとして○×持ってたら貸してくれない?」って頼みに来ても、ぜーったい無視するからな。



見違える程綺麗になったBobのオフィス。マウスの傍らにMouse、ホッチキスの傍らにStaple等々とテープに書いて机に貼り付けています。

おやーっ?椅子にも何か貼ってあるぞ。


「My Ass」


おばか・・・。




08:58  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

こっちでは、ISO関係で大変ですわ。

期末の検査、今までは担当となあなあだったのが、何回も役所の上司の検査・指示を受けることになり、かなりめんどくさいです。

その癖、期が変わると上司・担当がコロコロ換わって引き継ぎもろくにせず、こっちに来て説明してくれと言い出す。

バカな役人に、賢い人がするISOをやらしてはいかんと思います。
outback |  2010.09.18(土) 09:13 | URL |  【編集】

outbackさん
国によって厳しさが異なるというのを聞いた事があります。最近は、役人もISOですか・・・。
私が働いている業界は、ISOに特化した標準が主流ですが、日本のような厳しさは全然ありません。

5Sも嫌いですが、ISOも大嫌いです・・・。
lce2 |  2010.09.19(日) 01:50 | URL |  【編集】

5SもISOもバリバリやってますわ~
そんなんに金掛けてバカ安の隣国に仕事取られとったらやってられません。
ストクラ |  2010.09.21(火) 23:29 | URL |  【編集】

ストクラさん
ホントにそうですよね。
特に、日本人は真面目に取り組むらしいですから・・・。

ここで一句。
もう止めて 陸ではISOで 海でESO
lce2 |  2010.09.22(水) 05:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/219-453c88ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |