2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.09.11 (Sat)

バック・トゥー・スクール・ナイト

何だか、楽しそうな響きがありますが、これ、新学期の保護者懇談会です。
恐らく、この日は先生にとっては大切な日。プレゼンテーションが上手く行かなければ、親からの評価が下がってしまいます。LAタイムズが教師6000人を実名でランク付けし物議を醸し出している折、心中穏やかじゃない教師も居たのではないでしょうか。

中学生になるとホームルームが無いので、子供の時間割通りに教室を回って先生の話を聞きます。各教科15分で終業ベルも鳴ります。子供がどういう教育を受けるのか、疑似体験ができるので、とても良いアイディアだと思います。我が子ながら、こんなにペラペラと英語を喋られて良く理解できるなぁと毎年感心します。(親が毎年進歩してない証拠・・・。)

先生によっては、エクストラ・クレジットという救済策を与えてくれます。何かを持って行くと成績にポイントが加算されるシステムです。ティッシュとかお菓子とか文房具を寄付すると、CがBになったり、BがAになったり。

IMGP3702.jpg

何も説明しない先生は、エクストラ・クレジットに反対で、宿題をちゃんと出すよう親にも協力を求める厳格なタイプです。その空気が読めずに、この特典があるかどうかをぬけぬけと先生に質問するバカ親が毎年必ず居ます・・・。




09:02  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

Comment

ボーナスポイントで試験の点数が100点を越すこともあるんですよね.そういうのを受け付ける成績システムって一体どうなってるのかと,いつも疑問に思っております.
それにしても,教師を実名でランク付けとは,すごいですね.教師のなり手が減りそう.
LiLA管理人 |  2010.09.12(日) 06:10 | URL |  【編集】

A+って奴ですね?
出来る子には、より一層のご褒美も用意されてて、その差の付け方も露骨ですよね。

いやはや、先生も大変です。
lce2 |  2010.09.12(日) 10:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/226-a61a955b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |