2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.09.19 (Sun)

車検はないけど

州の財政が悪化した為かどうかは判りませんが、昨年、車の登録料が以前の倍近くに値上げされました。登録料は車の価値に比例するので年々下がるのですが、せっかく庶民的な車に乗っているのに、毎年$500(2台分)を払わされるのは、痛いです。

登録料を払うと、ステッカー(2011年は赤)と証明書が送られて来ます。このステッカー、盗難を防止する為、剥がそうとすると細かく千切れます。ところが、重ねて貼ると簡単に剥がされてしまうので、無効になった古い物を取り除き、プレートの表面に直接貼り付ける必要があります。毎年イライラしながら爪で剥いでましたが、写真のようにカッターを使う技を覚えてからは作業がスムーズになりました。

IMGP4915.jpg

ナンバープレートは簡単に外せます。日本のように封印されていません。新車で買うと、ナンバーが付いていませんので、ディーラーが代わりの紙切れをフロントガラスに貼ってくれます。買った日にそのまま車に乗って帰ります。ナンバーは後日、郵便で送られて来ます。それまでは、暫くの間ナンバー無しで走ることになります。



09:29  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

え~~~っ。2台で500ドルぅ~~~????
あのレジストレーションのステッカーでしょう???

なんでそんなに高いねんなぁ・・・

ダラスって・・・私の車56ドルだよ。ショック!
やっぱりCAには引っ越せないなぁ~~!
Joni |  2010.09.21(火) 12:43 | URL |  【編集】

Joniさん
それだけじゃないよ。
Sale Taxなんて9.75%だよ~ん。
lce2 |  2010.09.21(火) 14:47 | URL |  【編集】

Denverは20ドルくらいだったような・・・^^;
nobu |  2010.09.21(火) 18:25 | URL |  【編集】

ナンバー届くまではナンバー無し・・・
流石アメリカンなシステムですね。
こっちも軽自動車税が4倍になるとかの話が出てきてます。
勘弁して欲しいですわ~(泣)
ストクラ |  2010.09.21(火) 23:21 | URL |  【編集】

nobuさん
アメリカでは車は必需品だから維持費は安いと聞いてましたが、大嘘です!
nobuさんが居た頃は、ガス代も安かったでしょう?
今、レギュラーで$3ですよ・・・。
lce2 |  2010.09.22(水) 04:39 | URL |  【編集】

ストクラさん
そうでしょう?
私も最初びっくりしました。

税金は取れる所から取りますからね。
発泡酒の次は、軽ですか・・・。
lce2 |  2010.09.22(水) 04:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/228-b7598dd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |