2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.06 (Sat)

ファーストフードの注文

ファーストフードで注文する時は、メニューの番号を言うのが簡単だよと教わった。例えば、「No.1 Combo!」という具合。確かに、どこの店に行っても番号と一緒にメニューの写真がディスプレーされている。もし、同じ物が複数欲しければ、数を最初に言って、続けてメニューの番号を言えば良い。

DSCF0377.jpg

渡米2日目の家族と一緒に行ったバーガー屋。
家族の尊敬の眼差しが、英語で注文をする私に注がれていた。

会計が少々高いなと思いながら、
「先に席に座ってなさい。」
と、クールに家族を促し、その場に一人残って自分の番号が呼ばれるのを待つ。

数分後、強烈な量の食べ物が載ったトレーが出され、私の番号が呼ばれた。
(し、しまった!途中で言い直したから、メニューの番号と数が入れ替わったのか?)

「飲み物は、お替り自由なんだよ。でも、人数よりコップの数、多いね・・・。」

「パパ、これも勉強だよ!」

家族の慰めの言葉が胸に刺さった・・・。



或る人が、マックでハンバーガーを注文した。
ところが、カウンターに出て来たのは8人分。
彼曰く、「何かの間違いだよ。俺は一人前しか頼んでない!」
私は、注文した時になんと言ったのかを彼に尋ねた。




「エーッと」
(ネタ切れとはいえ、冴えない・・・。)


09:39  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

v-247




...... v-12

Joni |  2010.11.06(土) 12:46 | URL |  【編集】

ファーストフードのキチンでは注文の数だけ商品名を連呼するという話も・・・・
バーガー、バーガー、チーズバーガー・・・
Cimarron |  2010.11.06(土) 20:50 | URL |  【編集】

もしかして,Mo.10あたりを注文されてすごいことになりましたか.ウェンディは美味しいので10個くらい食べられますよね.

ところでよくドリンクサイズにS,M,Lとあって,どのサイズでもお代わり自由だったりするんですが,ありゃいったいなんでしょうね.
LiLA管理人 |  2010.11.07(日) 08:30 | URL |  【編集】

Joniさん
v-45v-45v-45v-45v-45v-45v-45v-45
lce2 |  2010.11.08(月) 00:29 | URL |  【編集】

Cimarronさん
日本のように長ったらしい名前の場合は、キッチンは大混乱ですね!
lce2 |  2010.11.08(月) 00:31 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
流石は大食漢!

あれはですね、最後にリフィルして車の中で飲める量が違うんですね。
lce2 |  2010.11.08(月) 00:35 | URL |  【編集】

私の知り合いがミシガンで入ったマックで何か聞かれて、飲み物の大きさと思い「ミディアム プリーズ」と何度も答えたら最後にユックリと「Here」「or」「to go?」って言って貰ったと。

私は最初のSubway でItalian Sub を頼んだ時に聞かれた言葉は分かったけど、あの手のサンドウィッチに「冷たい」奴と「温かい」奴のチョイスがあるのを始めて知りました…
マルハヤシ |  2010.11.09(火) 14:55 | URL |  【編集】

マルハヤシさん
渡米直後、単身でホテル暮らしの頃に注文のシステムも知らずに入ったのが、そのサブウェーでした。壁に貼ってあったチキンサンド指差し、チキン、チキンと連呼しましたが、やっとパンの事を聞かれていると分かりました。
無事にチキンサンドをゲットして、コークを一口。ストローで飲んでるのにコップを傾けてしまい服を汚してしまったのを思い出しました。
lce2 |  2010.11.09(火) 15:40 | URL |  【編集】

Ice2さん

人間、何事も初めての時は地に足が着いていないですよね。

私は2回目のSubwayで、日本から来て初めてSubwayを経験している知り合いが「Hot」と「Cold」で困っている時に教えてあげて感動されました。(爆笑)
マルハヤシ |  2010.11.09(火) 22:32 | URL |  【編集】

マルハヤシさん
後ろに人が居ると、プレッシャーで更にパニックになるんですよね。(wink)
lce2 |  2010.11.10(水) 05:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/229-f9357940

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |