2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.07 (Fri)

サメと散歩

Cimarronさん(11月にブログ開設)にサーフフィッシングのポイントを教わり、初めて単独釣行したのは4年程前。

砂浜からルアーを投げ、ヒラメを釣る予定だったが、突然トルクのある物凄い引きに見舞われる。ドラグでやり取りするような釣りとは無縁だったので、スプールから止めど無くラインが引き出される様子は、興奮物だった。

巻いては出され、巻いては出されを繰り返し、やっと遠い波打ち際にその姿が現れた。
しかし、そこに居たのは、期待していた畳サイズのヒラメではなく、やたらと大きなヒレが沢山付いた生き物だった。

「サメだ・・・。」

しかも、尾にスレ掛かりしていて、常にサメの頭が沖に向き、浜に上げてもクネクネと “ほふく前進” しながら水の中に逃げ込む・・・。

絵に描くとこんな感じ。
L Shark

まるで、サメにリードを付けて散歩させてるようだった・・・。

水の中で10分、波打ち際での格闘に10分。
大きく波が引いたのを見計らって、猛然とダッシュ!!!

意を決してシッポを掴み、大急ぎで浜に戻る。
ザラザラの鮫肌に鳥肌が立つ・・・。

Leopard Shark:120cm。
DSCN2567.jpg
スレだが、自己最大魚。

でも、全然嬉しくない。



09:25  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

いやいやすげ~じゃないですか(*^m^*) ムフッ
これも4年前なの?
まあヒラメだと思ってたらがっかりするかな(笑)
はじけよう |  2011.01.07(金) 12:20 | URL |  【編集】

はじけようさん
一応メーター越え!これも4年前です。
食べる人も結構居て、実は制限もあったりします。91cm以下はリリースで、一人3匹まで。

この頃は、カヤックに興味はあっても、買う事になるとは思ってなかったんだけどね。
lce2 |  2011.01.07(金) 13:49 | URL |  【編集】

lce2さん

獲物はキープされましたか?
私はこいつを持って帰って食しましたが今ひとつ美味しくなかったです・・・・・

今年はまたサーフルアー復活しようかな?
Cimarron |  2011.01.07(金) 14:02 | URL |  【編集】

Cimarronさん
こいつは、リリースしました。サメは、ふかひれ以外はどうも食べる気がしません。

って、言うか火薬やりましょうよ!

ブログ村、参加したんですね♪
lce2 |  2011.01.07(金) 15:10 | URL |  【編集】

lce2さん

レドンドピアのとあるレストランではシャークバーガーがあるとか・・・・・お味はどうなんでしょ?
火薬は見てる方が楽しいです。

ブログ村とりあえず参加しておきました。
Cimarron |  2011.01.07(金) 21:53 | URL |  【編集】

Cimarronさん
おっ、そのシャークバーガー、ブログネタに是非、試食して来て下さい!

いやいや、漕ぐ方が断然楽しいですよ。
lce2 |  2011.01.08(土) 14:16 | URL |  【編集】

あっサメ!カッチョイイですね。このサメ。
昔、東京湾のマコガレイ乗合いで外道でそこそこナイスサイズのドチザメを釣りましたが、一緒に乗り合わせたオッサンに貰われていきました。海はいろいろ釣れていいですねぇ
ワキ |  2011.01.09(日) 06:00 | URL |  【編集】

ワキさん
カレイの仕掛けで鮫を上げるとは、なかなかの腕前とお察しします。
釣りの方も守備範囲が広そうですね♪
似たような鮫が日本近海にも居るんですねぇ。

海は良いですよ。私の漁場にも色んな魚が居ます。
電気エイとかホオジロとか・・・。(爆)
lce2 |  2011.01.10(月) 02:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/245-23582621

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |