2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.10.21 (Thu)

メキシコ旅行 3

今ほど治安が悪くなかった数年前、ご近所さんに誘われ、RVに便乗してメキシコにキャンプに行きました。

観光地で見つけた洋服屋
DSCN2292.jpg

こちらは、酒屋さん
DSCN2263.jpg

アメリカ→メキシコはノーチェックですが、その逆は検査が厳しく大渋滞になります。
DSCN2317.jpg
車と車の間を物売りが歩き回り、道路の脇には店が林立します。

いよいよ税関です。
DSCN2319.jpg
陸上に国境線を持たない日本人には陸路で抜ける国境のイメージはありません。

我々はRVだったので、別の場所に誘導され、係官が乗り込んで来ました。アメリカから持ち込んだ物でも植物は全部没収されます。冷蔵庫をチェックされ、野菜、果物、薪まで取られました。でも、不思議な事に海産物はOKです。帰り道に買ったヒラマサを見て、「HAMACHI!」と係官。もちろん、没収されませんでした。

とても楽しかった上、色々と勉強になったメキシコ旅行。
今でも良い思い出です。誘って下さったファミリーに大感謝です!

08:49  |  Travel  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

メキシコはティワナにちょっとだけ行ったことがあります。
ちょっと沖縄に似た猥雑感がありますよね。
どんぶりサイズのフローズンマルゲリータが印象的でした。
ねじろう |  2010.10.21(木) 09:41 | URL |  【編集】

ねじろうさん
マルゲリータですよね!
メキシコに行くと、タコスがバリ旨ですよね。
シュリンプタコが最高でした。

ビルトインのガレージに暖炉にRVにBBQコンロがご希望だと書かれていたので、やっぱりなと思った次第です。

lce2 |  2010.10.21(木) 12:37 | URL |  【編集】

行かな!絶対行く。
海鮮物す通り?? 行くっきゃないでしょぅ。
Joni |  2010.10.21(木) 13:55 | URL |  【編集】

数年前と今じゃそんなに違うんですねぇ。
メキシコの治安は、日本にいる知識では、ずっーとヤバイまんまです。

島国なんで、国内で沢山見る金持ちの中国人と、テレビでしか見ることのできない中国内陸部のデモ・暴動の様子は、完全に線が引かれて頭の中でつながりません。
outback |  2010.10.22(金) 00:31 | URL |  【編集】

もう終わり!?

えー、もう終わりですか。6,7,8、と続くことを楽しみにしていたのですが。国境の話が出てきたのでがっくりしました。

キャンプで海産物に釣り、こういうのが一番僕の好きな話題だっただけに、これで終わってしまうのが残念です。

えー、税関に詳しいことに聞いた人によりますと、海に柵をして国境を作るなんて不可能、マグロもかつおもサーモンも(その寄生虫や病気も)自由に太平洋、大西洋を泳いで出入りしている、
と言う事実から、海産物は輸入自由だそうです。日本からも肉や果物はだめだが、魚は自由だそうです。

渡り鳥はどうなるんだ?鶏肉はだめだから、なんか矛盾してないか?と思うんですけどね。
大阪球場 |  2010.10.22(金) 01:36 | URL |  【編集】

Joniさん
行かな!
パスポート忘れちゃ駄目だよぉー!
lce2 |  2010.10.22(金) 04:37 | URL |  【編集】

outbackさん
麻薬の取り締まりが厳しくなってから相当に悪化してるみたいですね。

中国は、国土が広く人間も沢山居ますからね。
これをご覧ください。島国で良かった・・・。
http://www.ugoky.com/chizu/ugoky_chizu.swf
lce2 |  2010.10.22(金) 05:00 | URL |  【編集】

大阪球場さん、ご無沙汰です!
えーっ?イエローストーン程じゃないにしても、飽きられてるに違いないと思いつつアップしてました。写真はまだまだ沢山あるのですが、知人のプライバシーの手前、アップできないのが残念です。

そう言えば、フロリダの旅行は、このノリでしたよね!

何か、ヘンな理屈ですよね。
でも、取り敢えず日本人には都合が良さそうです。
そう言えば、鯨は駄目ですね・・・。
lce2 |  2010.10.22(金) 05:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/247-ceb987d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |