2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.03.24 (Wed)

27年間、動き続ける電卓

私の関数電卓は、27年間、一度も電池切れを起こした事がない。誰に話しても信じてくれないのだが、本当の話だ。もちろん、ソーラーバッテリーでは断じてない。

ある日、同僚のダイバーBobが、こう呟いた。

「この電卓、買って20年以上経つけど、一度も電池交換しなくて良い不思議な電卓なんだ。でも、誰も信じてくれないんだよ。」

「なにーッ!!!!!」

彼の電卓を手に取ると、私のと全く同じシャープ製じゃないか!私は感動した。

「実は、俺のもなんだよ!」

と見せた後、互いに硬い握手をした。これで、我々が嘘つきでない事が実証されたのだ!

cal.jpg
他にもこの電卓持ってる人、居ませんか?


09:13  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (20)

Comment

あ,自分のも同じかも.職場に置いているので,今度チェックしてみます.電池は一度だけ交換しました.右半分のカバー部分は,すでにちぎれて失くなってしまいました.
LiLA管理人 |  2010.03.30(火) 03:22 | URL |  【編集】

マジですか!
なんか、親近感を感じますね。

使う頻度が違うんでしょうね。
でも、私のも表示が遅くなって元気が無くなって来ました・・・。
lce2 |  2010.03.30(火) 12:36 | URL |  【編集】

fx-550というやつでした.
LiLA管理人 |  2010.04.01(木) 08:38 | URL |  【編集】

おっと残念・・・。
私のは、EL-509Aでした。

しかし、LiLAさんのは、正に関数電卓という型番ですね。
lce2 |  2010.04.01(木) 10:54 | URL |  【編集】

EL-509A動いてます

EL-509A動いてます.
大学に落ちたときに福岡のカメラの量販店で購入しました。43歳ですので25年前から愛用してます。
Takeshi |  2010.08.27(金) 14:33 | URL |  【編集】

Takeshiさん、はじめまして。

おーっ!
嬉しいです。
凄いですよね、この電卓!!!
lce2 |  2010.08.27(金) 15:15 | URL |  【編集】

使ってます

私もEL-509A使ってます。
大学入った頃に買ったのでもう27年位。

電池は一度も交換してません。

なかなか電池切れにならないので私も不思議だったのです。交換用電池まだあるのかなと思って検索していたらこのページ見つけました!
Mr. X |  2011.06.15(水) 14:26 | URL |  【編集】

Mr. Xさん
コメントありがとうございます。
不思議ですよねぇ。
EL-509Aは、このブログに辿り着かれた方の検索ワードの上位だったりします。きっと、他にも不思議がっている方が沢山居るんですね。
世の中のデバイスの全てが、この位エコだと良いんですけどね!
lce2 |  2011.06.16(木) 11:00 | URL |  【編集】

EL-509A使ってます

妻が学生の時に使用していた物を譲り受けました。もう20年以上経ちますが、使えます。
さすがに接触が悪くなり、時々表示が消えます。電池周りの接触不良だと思いますので、電池交換をして接触不良も改善したいのですが、開け方がわかりません。
まだ、電池交換や接触不良の修理できますかねえ・・・できれば自分でなおしたいです。
みねちゃん |  2012.02.25(土) 13:27 | URL |  【編集】

みねちゃんさん
はじめまして!ここにも現役のEL-509Aが!!!
以前にどんな電池なのか見ようとしてネジが見えなくて諦めた記憶があります。パッチン方式だとちょっと厄介ですね・・・。
会社に置いてあるので、見てみますね。
lce2 |  2012.02.26(日) 09:22 | URL |  【編集】

EL-509Aで検索して来ました

お初になりますこんにちわ(^^)

自分も大学生の頃から四半世紀以上この電卓を使っていますが、その頃から一度も電池交換していません。

そういえばこの当時のシャープの関数電卓には『ピタゴラス』というペットネームが付いていたと記憶しています。この電卓にも取扱説明書にはピタゴラスの記載があったと思います。

当方のBlogのネタを書く上でこの記事を参照させて頂き、この電卓の電池が妙に長持ちしているのは自分だけではない、という内容で当方の記事の中でリンクを張らせて頂いています。

事後連絡になりますが、ご了承くださいませ(^^ゞ
 
ino |  2013.01.30(水) 21:35 | URL |  【編集】

inoさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
EL-509Aもピタゴラスの一員でしたか!
私のもまだ最初の電池で動いてます♪(今日も使いました。)

リンクの件、全然問題ありません。
ご丁寧に連絡頂きありがとうございました。
lce2 |  2013.01.31(木) 11:38 | URL |  【編集】

私も使っています.

EL-509A,私も現役で使っています.初めての年末ボーナスで買いました.30年前,3000円~4000円程度だったと思います.電池切れはなかったと思いますが,心配症なので,2度ほど交換しました.
手頃な大きさ,(自分には)十分な関数と,標準偏差計算機能など,今でも手放せません.
最近の「数学自然表示」に馴染めないので,EL-509Aを使い続けます.ケースはなくなってしまいましたが,ここまで長く活躍してくれるとは思いませんでした.
MO |  2013.04.23(火) 11:41 | URL |  【編集】

MOさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

「数学自然表示」という言葉を初めて聞きました。この記事を書いてから3年経ちましたが、電池はまだ切れてません。
お互い、長持ちさせましょう!
lce2 |  2013.04.23(火) 12:47 | URL |  【編集】

とうとう壊れた?

 同じもの持ってます。私は、学生の時買ってずっと使ってます。
30年位になるでしょうか?
しかし、とうとう壊れたようです。
OFFボタン押すと 9 の表示
=ボタンおしても 9 の表示
 その他もろもろ・・・ 電池交換しても 駄目でした。
 でも、なかなか捨てるのに気が引けます。
akira |  2014.01.30(木) 10:21 | URL |  【編集】

akiraさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
30年位ですよね!
私も電池の問題ではなさそうな気がします。
残念です・・・。

こちらの方は、2日前、電源が入らなくなって焦りましたが、何とか使えています。
lce2 |  2014.01.30(木) 11:39 | URL |  【編集】

返信ありがとうございます。 
どうも、どっか壊れたようです。
でも、捨てられないな~
もう少し、いじり倒して、粘ってみます。
akira |  2014.01.31(金) 09:41 | URL |  【編集】

akiraさん
ここまで来ると捨てられませんよね。(笑)
ご健闘をお祈りしています!
lce2 |  2014.01.31(金) 12:56 | URL |  【編集】

今日、初めて電池が切れて交換しました。
大学時代に友人から譲り受けたもので、もう30年以上使っています。
なぜ電池が切れないのが不思議で、もしかして、こっそりソーラーセルでもついてるのか?などと思ったりもしましたが。
TAKE |  2015.09.22(火) 20:57 | URL |  【編集】

TAKEさん
本当に電池の持ちが尋常じゃないですよね!
今やシャープも大赤字の企業。
30年で随分と変わってしまいましたね・・・。
lce2 |  2015.09.23(水) 12:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/25-608fbae2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |