2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.10.07 (Thu)

ガ、ガレージが開かない・・・

先週は散々だった。

腹の調子が悪く、ヘロヘロなところに、インターネット不通の追い討ち・・・。
ブルーな気分で帰宅しガレージのシャッターのリモコンを押すと、ちょっと上がって直ぐ閉まる。誤ってリモコンを二度押しした時や中からほぼ同時に誰かがシャッターを開けようとした時にこのようになるが、今回は明らかに何かがおかしい。

悶々とした気分でシャワーを浴び、原因を冷静に考えてみる。

スプリングか?!


やっぱり。
IMGP4963.jpg
左右2本ペアの左側がポッキリと折れている。

大家に電話。直ぐに手配してくれて、翌日、修理屋が来た。以前、同僚から聞いたのだが、シャッターのバネの調整は難しくて素人にはできないらしい。どうやって調整するのか非常に興味があったので、じーっと観察。が、アミーゴはクリクリとバネを回して、何の躊躇もなくボルトで固定してしまった!

「終わったよ」
(おいおい、チェックもしないとは、かなりの自信だな。)

試しにシャッターのスイッチを入れるとグイーンと心地よく開閉する。

「どうして、適正なテンションが分かるんだ?」

と、聞くと、答えに困っている。

「そうか、お前はエキスパートなんだな?」

と言うと、

「そうだ!」

うーん。天晴れだ。渋いぞアミーゴ!!!


大家に職人技の話をすると、

「あー、ありゃー誰でもできるよ。マークが一直線に揃うまで回せばいいんだよ。」

そうだったのか、アミーゴ・・・。


09:38  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

うちのガレージはずっと開閉が変なんですが,ずっとずっと見なかったことにしています.
何度か開かなくなったんですが,力技で直しました.あれ,単純な作りですよねえ.アミーゴがやってくれたら,完璧に直ったんでしょうけど.
LiLAくま |  2010.10.07(木) 13:03 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
ウチのガレージの骨組み、凄くちゃちに見えるんですけど、それにあんな重いシャッター付けて平気なのか疑問です。
ちなみに、シャッターじゃなくてドアって言わないと通じませんよね。
しかも、ギャレイジって発音しそうなのに、グラージって発音してる感じ・・・。
lce2 |  2010.10.07(木) 14:22 | URL |  【編集】

ワッハハ!! 最高に笑えたv-8

たしかにシャッター!!じゃぁ通じないよね。

アミーゴも直すガラージドア。
うちのも何でも直す便利やです。これからアミーゴと呼びたくなりました。v-15
Joni |  2010.10.08(金) 08:15 | URL |  【編集】

Joniさん
今度は、ガーデナーねたでアミーゴ登場の予定。
lce2 |  2010.10.08(金) 12:16 | URL |  【編集】

……。腹の調子が悪い時に限って、ストレスの溜まり事が起きるんですよね、全く・・・。 プラス、最近、歳のせいか、多少のストレスにもいらいら、弱くなってきました・・・。 男の更年期かな?
kamo |  2010.10.10(日) 21:53 | URL |  【編集】

kamoさん
陽気な米人を真似て、イライラ、クヨクヨしないよう、自分をマインドコントロールする訓練をしています。

“Take it easy!”で行きましょう!
lce2 |  2010.10.10(日) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/251-8315753d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |