2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.03.19 (Mon)

クレジットカードのばかやろう!

アメリカ行きが決まった時、社員証も兼ねていたクレジットカードだけを残して念の為全てのカードを解約しました。で、いざアメリカに来てみると、日本であれだけ簡単に作れていたカードが作れない・・・。アメリカのクレジットカード会社はアメリカでの実績しか評価しないので、外国人はまるで信用が無いということになる訳です。駐在員の身分だったので、会社の信用で日系のカードを作ることができましたが、1社だけでは不安。自力で作りたかったのですが、1枚目のカードで実績を作るまで無理と聞いていたので、2年程我慢しました。

数年後、色々ありまして、日本の会社を辞めることになり、社員証は返却。即ち、一枚だけ残しておいた日本のクレジットカードが無くなることになりました。退職の手続きをしに帰国した時、今度は日本でクレジットカードを作るのが大変です。なんてたって、住所も電話もない訳です。そんな奴にクレジットカードを作ってくれる会社なんてそうそうありません。ムキーッ!

一方、アメリカで実績ができると、今度は頼みもしないのにクレジットカードの勧誘の嵐。ホント、ウザイです。そんな中、マイレージに加算されるカードが良いと聞き、久々にクレジットカードを作りました。

マイレージ貯めなきゃ♪
IMGP7084.jpg


09:11  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

Comment

ええそうです。。
クレジットカードは、バカやろうです。。笑
初めに作るのは大変。
ヒストリーができちゃったら、もっと大変。。笑笑 Kei
Kei |  2012.03.19(月) 12:14 | URL |  【編集】

国をまたぐと、こんな苦労があるんですね。

アメリカでは日常でもカード支払いばかりなんですか?。

こちら日本の田舎では、カードで日常の買物する人少ないんじゃないかなあ。
自分もやっと携帯のEdyを使い始めようかと思ってるくらいで、カードはネットオンリーです。
チョッコー |  2012.03.19(月) 18:00 | URL |  【編集】

海外で住むのは苦労が多いんですねぇ~、心中お察しします。
のほほんと買い物に行くだけでカード勧誘されるし、年会費の要らないカードばっかり選んで簡単に作ってるワタシは そういった緊張感が無いです(汗)
ETCやクルマの燃料、普段のスーパーの買い物もカード払いで便利なんですが、金融機関から見たら全部負債扱いなんで湯水のように使うと恐ろしくなりますが・・・・・。
big-bud |  2012.03.19(月) 18:56 | URL |  【編集】

ANAのカードって年会費取られませんでした?
私も作ろうかと思いましたが年会費があるので止めた記憶が・・・・・
我が家はciti cardで1%キャッシュバックです。
クレジットカードは3枚くらい作って上手に利用するとクレジットヒストリーが高ポイントになります。
Cimarron |  2012.03.19(月) 20:59 | URL |  【編集】

Keiさん
あるVISAのカードなんか、限度額が$400でした。
数年経っても学生以下の信用度・・・。
今、その会社から勧誘の電話が何度も掛かって来てウザイウザイ。v-42
lce2 |  2012.03.20(火) 11:17 | URL |  【編集】

チョッコーさん
同僚に財布に$100以上入れてる人って余り居ないかも知れません$20も持ってない人結構居ます。
私はクレジットを良くする為にカードを頻繁に使いますが、デビットカードの人も結構居ます。
カードを使う頻度は、多分、場所によりますねぇ。
金持ちのエリアはカード、そうでない所はキャッシュ払いが多いという傾向があるように思います。
たまに小切手というお年寄りもいらっしゃいますが・・・。
lce2 |  2012.03.20(火) 11:27 | URL |  【編集】

big-budさん
私も日本に居た時はそうでしたよぉ~。
カードの支払いは毎月結構な額になります。
もう慣れましたが、最初の頃は破産するんじゃないかと心配でした・・・。
ちなみにカードの支払いは小切手でします。
lce2 |  2012.03.20(火) 11:42 | URL |  【編集】

Cimarronさん
そうなんですよ。$70だったかな・・・。
今まで全部フリーのカードだったんですが、鳥取に帰る機会が増えそうだなぁと思って加入しました。
lce2 |  2012.03.20(火) 11:47 | URL |  【編集】

クレジットカードと社員証を兼ねているというのがあるのですか?面白いですね、それ。

わが家はアメリカの時はどうしていたっけ?と考えてみたら、銀行(バンカメ)のデビッドカードを使っていたような・・・。クレジット機能も付いていたけどそれのは使わなかったなぁ。(日本のはもちろん時々使いました。)

イギリスの時は普通の買い物は日本のクレジットカードでOKでしたが、とある場所のみ「イギリスで作ったもの以外は受け付けない」とのことで、歯がたたんってことがありました(苦笑)。どんなカードでもダメと。その時はお給料は日本に振り込まれていて、現金は二人で3ヶ月15万でやっていたので、ま、そのとある場所での”消費”は諦めましたが・・・。信用ってなんじゃらほいという出来事でした(爆)。
Sanae |  2012.03.20(火) 12:01 | URL |  【編集】

アメリカでクレカ無し生活なんて考えられませんもんね.ホテル,レンタカー予約すらできません.lce2さんもヒストリーをこつこつと貯めていかれたんですね.

僕は日本のカードを残しておきました.念のためにカード会社に電話して聞いたのですが,大丈夫とのこと.でも渡米後の地元銀行は超太っ腹で,クレジットヒストリーゼロにもかかわらず,ポンとクレカをくれましたねえ.特殊な環境なんですかね.
LiLAくま |  2012.03.20(火) 18:00 | URL |  【編集】

Sanaeさん
タイムカードにもなってような記憶があります。社食もピッで食えたような・・・。

僕は、バンカメのデビットカードをクレジットカードと信じてかなりの期間使ってました。(爆)
こっちでも、Cash onlyのレストランが結構ありますからねぇ。
lce2 |  2012.03.21(水) 11:09 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
訳あってクレジットカードが持てない同僚が出張先のホテルでチェックインと同時に支払いを求められ激怒してました。ほんと、必須ですよね。

職場が職場だけに信用大ということなんですかねぇ。
ヒストリーが十分じゃなくても勧誘の手紙は来るんですよね。鵜呑みにして申請すると却下されるから気を付けろと教えられました。全く、訳が分からん!
lce2 |  2012.03.21(水) 11:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/263-6361fe47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |