2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.10 (Wed)

ロスにある日本庭園

次女の社会科の先生が、Huntington Libraryにある日本庭園についてのレポートを提出したら、エクストラ・クレジットをくれるそうな。
(アメリカの学校のレポートが日本庭園とは有り難い!)

で、日曜日に行って来ました。
DSCF1139.jpg

なかなかの庭園ですが、植栽がイマイチ・・・。
DSCF1150.jpg

竹林は、結構良い感じ♪
DSCF1160.jpg

私がLAで見た中では一番日本っぽい場所です。
DSCF1161.jpg

この石庭がレポートのお題です。
ishiniwa.jpg
いやー、期待に反し、なかなか本格的です。

気持ち良さそうな庭園
DSCF1186.jpg

こっちに来て緑色のカマキリを初めて見ました。
kamakiri.jpg

さざんか、椿、アジサイ、ツツジと季節感無く花が咲いていましたが、木犀の香りを嗅いだ瞬間、不意に足が止まってしまいました。

懐かしい香り・・・。
何故だか分かりませんが、一瞬、魂が日本に飛びました。

09:27  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

私はアーバインに住んでいました(居ます)が、行った事ありませんでした…

帰ったら行ってみようかな。
その為には、行く時間を見つけないと…(汗)
マルハヤシ |  2010.11.10(水) 14:40 | URL |  【編集】

マルハヤシさん
多分、日本人の方に勧められた事があると思いますけど、なかなか良いですよ。
トルコで異邦人されてる方には是非お勧めしたいです。(爆笑)
lce2 |  2010.11.10(水) 15:04 | URL |  【編集】

先日帰国したとき、ふと金木犀の香りがどこからか漂ってきて、あー日本だなあと感じ入ってしまいました。でもどこに花があったのか、さっぱり分かりませんでした。
一番下のカマキリが乗ってるのは、アガパンサスの花ですかね。普通なら初夏の花ですよね。
LiLAくま |  2010.11.11(木) 04:48 | URL |  【編集】

分るわかるわその感覚。
一瞬日本ってあるよね。

日本ぽいって所ダラスにもあるのよ。
何と名前も日本庭園♪
Joni |  2010.11.11(木) 06:52 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
帰化植物らしいんですけど、懐かしい香りですよね。
で、どうしても香りの出所を探しちゃうんですよね。
(私は見つけましたよ。木犀だったんで時間掛かりましたけど・・・。)
アガパンサスって、言うんですね。勉強になります。
lce2 |  2010.11.11(木) 13:25 | URL |  【編集】

Joniさん
そうでしょ、そうでしょう!
匂いとか、音とか、味とかね。(僕は、芋焼酎とか日本酒飲んでも日本にトリップできるよ!)

テキサスって、デカクて真っ直ぐなんだね。
寿司屋っていう寿司屋あるでしょう?

lce2 |  2010.11.11(木) 13:29 | URL |  【編集】

私はこの庭園が結構好きです。毎年3回(節分、ひな祭り、こどもの日)子供達を連れてここへ行ってます。日本の行事いろいろやってますよ。
K平 |  2010.11.11(木) 14:15 | URL |  【編集】

K平さん
もどきかなと思ったら、本格的なんでビックリ!!!
とても気に入りました。(茶屋を作って欲しい・・・。)

へー。そんな事もやってるんですねぇ。
柏餅とかも売ってるのかな?
lce2 |  2010.11.12(金) 05:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/283-e8e67699

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |