2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.12.02 (Thu)

色んな事情を抱えてこの国に

或る時、私と同年代のベトナム出身の女性が、日本で暮らしていた事があると話してくれました。彼女が居た場所がとてもマイナーな所だったので、なぜ、そんな所に居たのか思わず尋ねてしまいました。

「私、難民なの。私の乗ったボートが漂着したのが、その街だったのよ。」

物凄くショックでした。明るい彼女にそんな悲しい過去があったとは・・・。幼かった彼女は親戚に連れられ、小さなボートに乗って故郷から逃れたんだそうです。


いつも笑顔のカンボジア出身の同僚に「今年は、日本に行くの?」と聞かれた時の事。

「キミは?」と同じ質問を彼にしました。

「カンボジアには僕の家族は居ないんだ。ここに来る前に殺されてしまったんだよ。」

言葉を失いました。


悲しい過去を持ちながらも、それを乗越え力強く生きている人々が同僚の中に何人も居るという事実。平和になった日本で生まれ、暮らしていた私には、想像することすらできませんでした。


DSCN0061.jpg



09:57  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

平和ボケしたような日本では想像できない体験ですようね。
でも日本では就職難民とか職に就けない?職に就きたくない?人も増えている様ですね。
経済、政治が悪いのか、日本国民の考え方が変わってきたのか、日本国はいったいどうなるのでしょうか?

それにしても懐かしい海岸線ですね。
Cimarron |  2010.12.02(木) 10:58 | URL |  【編集】

Cimarronさん
日本に生まれて良かったって思う事は度々あります。

何だか、日本がどんどん萎んで行くような気がして、とても心配です。

ばれちゃいましたね。これ、6年前の写真です。
lce2 |  2010.12.02(木) 15:23 | URL |  【編集】

ここはどこの海岸線なんだろうね。ちょっといい所。

今朝のMPRニュースで日本がどれほど韓国に対して虐待してきたかって言ってました。
戦前の話ですが今でも引きずってるし
こうしてアメリカでニュースとして話題になってるって事にも驚きです。
Joni |  2010.12.03(金) 13:54 | URL |  【編集】

Joniさん
良いとこだよ、ここ。

へー。そんな話が・・・。
アジア人なら知ってる事もアメリカでは全然知られてなかったりするから、ニュースになるのかも。
lce2 |  2010.12.03(金) 15:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/295-1ea8325d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |