2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.12.18 (Sat)

“ぼかりす”って「僕はリス」ってことじゃないんだよ。

カヤックを買う決心がイマイチつかなかった頃、DAW(Digital Audio Workstation)を始めようかと思っていた。若い頃にMTRで録った曲のリメイクとか、頭の中に入っている曲を編集したかったのだ。最近の音楽用のソフトは目覚しい進歩を遂げ、ストリングスもブラスも果てはギターまでもが、かなり本物に近付いた。更に、難点であったボーカルの音源、Vocaloidoの初音ミクなる物も登場した。

しかし、その歌声はまだまだ不自然で、それを無くす為に音楽とは直接関係無いような作業を経ても肉声には程遠く、暫くは待ちだと判断した。

ところが、最近↓の動画を発見!

Vocalistenerという歌声合成パラメータを自動推定するインターフェース的なソフトを使うことで、かなり人間らしく歌えているのだ。息継ぎの音も再現されている!

音の立ち上がりの不自然さが無くなれば、かなり良いと思う。
クワタッポイドとかタツローッポイドとか発売されないかな・・・。

otama3.jpg


05:50  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

うーん、ここまで来ましたか・・・・・
ミクの舌足らずがいかにも合成という感じで割り切って聞くには聞けたんですが。
あたしはこれがお気に入り
http://www.youtube.com/watch?v=bCkATswP3Ls
Cimarron |  2010.12.18(土) 12:13 | URL |  【編集】

Cimarronさん
おー、これはツボに入ってますねぇ。
私が作るなら、ホビーにしますけどね。
lce2 |  2010.12.18(土) 13:40 | URL |  【編集】

確かに合成だとするとすごいですねぇ。

しかし、外からコメント書いて動画にかぶせる遊びは一体何が楽しいんでしょうか?

娘が生放送のアニメ動画にそれやるもんで、パソコンの前からどきません・・。

毎日、どけ、どかん、の衝突ですわ。
outback |  2010.12.21(火) 00:02 | URL |  【編集】

outbackさん
え?リアルタイムでオンエアの番組に入れられるんですか???
それは面白いアイディアですね。
放送事故が起きそうですけど・・・。

国会中継とかだったらやってみたい気がします。
lce2 |  2010.12.21(火) 05:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/304-a45ca6f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |