2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.12.04 (Sat)

クリスマス気分になって来た!

一昨日、次女が通うミドルスクール主催のクリスマス・コンサートに行って来ました。アメリカは、マーチングバンドが盛んで、娘達の通う学校区でも小学校の高学年からブラスバンドの授業が選択できます。

渡米したばかりの時は、“Band”に子供を参加させている両親の話を聞いても全然ピンと来なかったんですが、アメリカの学校に於けるBandの位置付けが分かって来ると、アメリカ文化を垣間見れたような気になれます。

今回は、次女がステージで、長女が客席。(←ブヒブヒ、いっちょ前に演奏を批評してる。)
長女が初めて演奏した数年前、「ブラスバンドの授業が受けられて、こんなに広い会場で演奏させてもらえるなんて有り難いよね!」と、カミサンと話したのを思い出します。


IMGP5399.jpg


子供達が演奏するクリスマス・ソングを生で聴き、ゴージャスな気分になれました。

09:40  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

Comment

おー,なんかビッグバンド.やっぱり生徒の数も多いんでしょうね.
こっちでは,バンドかオーケストラの選択となってます.
日本だと,全校生徒,縦笛とハーモニカ必修です.
LiLAくま |  2010.12.04(土) 14:11 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
生徒数は多いかも知れません。
へー。オーケストラですか。ウチの学校には代わりにクワイアーがあります。
そう言えば、小クマさんはバイオリンでしたね。

アメリカの音楽の授業は楽しそうに見えます。

lce2 |  2010.12.04(土) 16:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/305-a0e9d235

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |