2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.08 (Sat)

“むらちょこ”って知ってますか?

去年、本多屋に行った時の事。

DSCF1216.jpg

店員のお兄さんが、

「後で、むらちょこ、お持ちしますね。」

その言葉が、既に日本に飛んでしまった私の魂にダメ押し!!!

むらちょこなんて言葉をアメリカで聞くとは。日本でもそんなに聞かないのに。
(て言うか、お兄さん。若いのに良く知ってたなぁ。おじさんは感動した!)

ご存知の方も多いと思いますが、これ、食べるとムラムラしちゃう怪しいチョコレートではありません。醤油を入れる小皿の事です。

“むら”はむらさき。むらさきとは醤油の事。
むらさきを入れる小さな器だから、略して“むらちょこ”なのです。

例のバイトで最初に教わったのが、このむらちょこでした。



08:45  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

「むらちょこ」でググルとlce2さんのこのブログが一面にヒットしますよ!
Cimarron |  2011.01.08(土) 10:05 | URL |  【編集】

Cimarronさん
お、ホントだ。
アクセス解析を使うと、どんな検索ワードが自分のブログを表示したのかが分かります。
結構、笑えますよ。
lce2 |  2011.01.08(土) 14:21 | URL |  【編集】

ムラムラしちゃうチョコレート、初めて聞きました。
しかも、おちょうゆ、入れちゃうんだ。
ムラムラチョコに、おちょうゆ、ちょっとドキドキしちゃう。。。


よし、これくらい書いておけば、もっと怪しい単語でヒットするに違いない。

ちなみにその小皿、普通に醤油皿って呼んでます。ムラムラなんて言われたら、ドキっとしちゃいます < まだやる。

LiLAくま |  2011.01.09(日) 03:13 | URL |  【編集】

あたし、知らなかったっ!

ムラムラしちゃうチョコでお醤油? 

もう~ドキってするようなサイトにいちゃうでしょうがぁ・・・
Joni |  2011.01.09(日) 14:26 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
ムキーッ。白無垢のようだった私のブログを!!!
ふふふ。でも、このワードは強豪揃いで、健全な私のブログに到達するのは、稀でしょう。

むらちょこを広めましょう!
って、ムラムラじゃないですよ。
lce2 |  2011.01.10(月) 02:43 | URL |  【編集】

Joniさん
“ムラムラしちゃうチョコでお醤油”でググったら、トップに表示されるじゃないかに!(←どこかのイカとかゲソ並みにしつこい)

次、日本に帰ったら、むらちょこって言ってみてね!
lce2 |  2011.01.10(月) 03:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/306-444a150b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |