2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.12.23 (Thu)

所変われば家変わる

温暖で雨が少ないロサンゼルス。そのせいか、家の作りがちゃちな気がします。現在、記録的な大雨になっていますが、大丈夫なんでしょうか・・・。

↓どこか変でしょう?
IMGP5444.jpg
床下がありません。地べたにいきなり建てられてます。我が家は土禁ですが、靴を履いたままの米人には、段が無い方が都合がいいのでしょうか。


↓この写真も、どこか変でしょう?
IMGP5347.jpg
そうです、殆どの家には雨どいがありません。

日本人の常識で軒下で雨宿りをするのは×です。庇が短い上に雨どいがないので、滝に打たれた様にびしょ濡れになります。

これって、LAの周辺だけなんですかね?



08:53  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

Comment

災害に備えて建築を工夫するのが日本流.
壊れたら直せばいいやんなのがアメリカ流.
LiLAくま |  2010.12.23(木) 14:58 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
えーこといいますね。

Like、バグが見つかってから直せば良いじゃん。
lce2 |  2010.12.23(木) 15:34 | URL |  【編集】

こちら(TN)は普通に床下も雨どいもありますよ。雨どいにたまった落ち葉を除去する業者もあります。

鋭い観察力ですね。そうやってレドンド沖の魚をたくさん釣られるのでしょう。
大阪球場 |  2010.12.23(木) 23:10 | URL |  【編集】

Ice2さん

我家は、私がボルネオ島に居た2003年頃、裏庭の排水が間に合わず、雨水が部屋に入って来たので一部コンクリートのたたきを壊して地中にしみ込ませる治療をしました。

今回の大雨で、今度は中庭の排水(1箇所しかない)が処理能力を超えそうでやばかったと息子からメール…

恐らく中庭のコンクリートのたたきも4月に帰った時に壊す事になりそうです…

釣竿の代わりに大ハンマーを振り回す事になりそうです… トホホ
マルハヤシ |  2010.12.23(木) 23:28 | URL |  【編集】

大阪球場さん
やっぱり、寒い所はそうなんですね。
ここら辺の家の造りじゃ冬は無理ですよね。

この件については、70を過ぎた母も指摘しておりましたが・・・。
lce2 |  2010.12.24(金) 02:58 | URL |  【編集】

マルハヤシさん
うーん。流石、専門家ですねぇ。
(釣りでは微塵も感じられないブレーンな香りがします!)
腰、気を付けてくださいね。
って言うか、マッチョな息子さんの方がハンマー振るの向いてそうですけど。(爆笑)
lce2 |  2010.12.24(金) 03:06 | URL |  【編集】

僕がいたDenverでは竜巻の恐れがあるのでベースメントは必須って聞いた事あります。
確かにどの家にもありましたけど、温暖な地方にもベースメントありますよね?
nobu |  2010.12.24(金) 11:53 | URL |  【編集】

nobuさん
ん?地下室の事ですか?
あったら、カッコイイんですけど、聞かないですねぇ。
(↑実は憧れている・・・。)

やっぱ、所変わればなんですね。
lce2 |  2010.12.24(金) 15:12 | URL |  【編集】

ミシガンに居た時のアパートは竜巻が発生する所なので地下がありました。

竜巻は地面の上を走って行きますが、窪んだ所はその上を通り抜けるそうですので、地下室が必須の様です。(耳年間)
マルハヤシ |  2010.12.24(金) 23:15 | URL |  【編集】

段差って気がつかなかったけど確かにアメリカってあまりないよね。

うちは玄関が約5センチ高いかなぁ
キッチンの裏のドアは15センチ以上はあるよ。
Joni |  2010.12.25(土) 00:46 | URL |  【編集】

マルハヤシさん
そう言えば、ミシガンに住んでる友達が、地下室は雀荘兼ドラム練習室にすると言ってました。
lce2 |  2010.12.25(土) 05:25 | URL |  【編集】

Joniさん
ウチも出口によって段差が違う・・・。
取り敢えず、地面より低くなければ何でも良いんだろうね。
lce2 |  2010.12.25(土) 05:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/310-d6b77fe9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |