2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.14 (Fri)

Grand Canyon National Park

数年前の感謝祭の休日にグランドキャニオン国立公園に行きました。他の国立公園を旅した人からは、公園慣れしない内に行った方が良いとアドバイスされていました。

ホテルのあるFlagstaffを早朝に出発。気温は氷点下でした。40番フリーウェイはこの辺りだと標高2000mを越えます。回りも針葉樹林になり、もちろん冬には雪も降ります。

真っ直ぐな道の先は地平線。一体、どこにキャニオンがあるんだ?
IMGP03961.jpg
グランドキャニオンは、この道路が走る真っ平らな高原がコロラド川に侵食されてできているので、近付くまで見えません。即ち、この先は断崖絶壁!!!

公園内にはシャトルバスが走っていて、マイカーで回れるエリアとそうでないエリアに区別されています。先ずは、東側から見て行きます。

最初は、突然姿を現した峡谷の壮大さが許容できず、ただただ溜息です。
GC_1.jpg


乗っている本人達は気付いてませんが、なかなかの絶壁です。
IMGP0410.jpg


緑に覆われた平原が鋭角に削り取られているのが実感できます。
IMGP0475.jpg


地平線と空が織り成す広大な風景。好きな写真です。
IMGP0505.jpg


遥か下を流れているのが、最深1800mの彫刻を作ったコロラド川。
IMGP0510.jpg


西の外れにあるHermits Restで、絶景と言われる日没前まで時間を潰します。
IMGP0563.jpg


ご覧の通り、夕日を浴びたキャニオンが黄金色に変わります。
IMGP05721.jpg
角度のある日差しは峡谷を立体的に際立たせ、絶景が目前に!


シャトルバスのルートに沿って作られたトレールは、平坦で歩き易いです。時間があれば、一日割いて歩く速度で変わる渓谷の景色を楽しむのも良いと思います。

私は、この公園も大好きです。


09:16  |  National Park  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

私は一度2泊3日で計画したのですが、天候が悪くてドタキャンしてしまいました。
今年は行ってみたいと思います。
休みがあれば・・・・・
Cimarron |  2011.01.14(金) 12:29 | URL |  【編集】

うちの裏庭からの眺めが,そんな感じです.
LiLAくま |  2011.01.14(金) 14:47 | URL |  【編集】

Cimarronさん
いくら極道の広角でもこの景色全体を封じ込めるは不可能でしょう!
でも、どんな素晴らしい写真になるのか楽しみです。
lce2 |  2011.01.14(金) 15:02 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
げげげ、ひょっとして、対岸にLowe's は見えるけど、15km離れた橋を渡らないとトイレのタンクのレバーが買えないなんて地形だったりするんですか?
lce2 |  2011.01.14(金) 15:06 | URL |  【編集】

中学校まで直線距離で300mですが,車で行くと10km走ります,マジ.
LiLAくま |  2011.01.14(金) 15:15 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
ま、マジ・・



    ・・ですか。

lce2 |  2011.01.14(金) 15:43 | URL |  【編集】

どひゃあ。。。

さすが、、グランドキャニオンさま。。
私、、グランドキャニオン、行ったことないのです。。
国立公園はいろいろ行きましたが、、
写真で見ても、、すごさ、、わかりますよ~~。

地平線と空がおりなす広大な風景。。の写真。。
とってもいいです。。素敵です。。
こういう写真は、思い出とともにお宝ですね。
ああ、、、これが、アメリカだよなあ。。Kei
Kei |  2011.01.14(金) 15:49 | URL |  【編集】

Keiさん
写真、気に入って頂けて、とても嬉しいです。
分かります。分かります。グランドキャニオンだと、ここだけになっちゃうので、どうしても先に他の公園に行ってしまうんですよねぇ。

大丈夫、大丈夫。いつでも来れますよ!
lce2 |  2011.01.14(金) 16:11 | URL |  【編集】

 それだけ奥行きがあると、逆に徒歩で行くイメージが沸きませんねぇ。
 ギリギリまで見えないところが良いですねぇ。
歩きだと遠くから確認しながら、そこになかなか着かないのは、結構辛かったりします。
outback |  2011.01.16(日) 08:53 | URL |  【編集】

outbackさん
そうなんですよ。ギリギリまで見えないって言うのが、この公園のサプライズの一つと言っても良いと思います。

谷底まで行って帰って来る過酷なトレールもありますが、如何ですか?
lce2 |  2011.01.16(日) 12:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/322-a362f850

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |