2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.18 (Tue)

初めて買ったシンセサイザー

初めて買った物シリーズ第2回は、シンセサイザーです。ギタリストを諦め、無事にバンドが組めた私。マイキーボードが無い事には練習できませんから、憧れのSG-2000が余裕で買える程のローンを組んで、シンセを買いました。

当時は、同時に6音出るというシンセが流行っていて、4音しか出ない上位機のJUPITER-4の中古と散々悩んだ挙句、新製品のローランド:JX-3Pを買いました。

Roland: JX-3P
JX-3Pmono.jpg
このJX-3P、恐ろしい程に人気が無く、欽ちゃんバンドで清水由紀子さんがテレビで弾いているのを見た以外、メジャーな場所で見たことがありません。

ローランド特有の分厚いサウンドと内蔵ステレオコーラスで、ブラスやストリングスは涙が出る位に素晴らしい音がしました。社会人になってから、「このシンセ、古いのに良い音入ってるねぇ。」と、バンドブームに乗ったミーハー君に言われた事があるんですが、

「入ってるんじゃなくて、自分で作んだよ、ターコーッ!」

と、言ってやりました。(ウソ、会社の先輩だったので言えなかった。)サンプリングされた音しか使わない人に言っても分からなかっただろうなぁ。


上段が我が愛しのJX-3P(緑色の靴下がダサい・・・。)
JX-3PACB.jpg
多分、もう弾かないので、売ってしまいました・・・。


09:09  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

お,ご本人(後ろ姿)登場でしょうか.
これってアナログシンセなんですか?
自分で不思議な音を作っていく楽しみがありますよね.
以前,Spiral Synthというアナログシンセサイザのエミュレータで遊んでたことがあるんですが,
あれってまだ開発されてるのかな.
LiLAくま |  2011.01.18(火) 14:27 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
はい。これからも続々と昔の私が登場する予定です。
オシレーターはVCOではなくDCOと呼ばれる物ですが、アナログシンセと言って良いと思います。舶来のヴィンテージシンセの音に近付ける努力をしてました。

Spiral Synthって初めて聞きました。どんな音がするんでしょうね。
lce2 |  2011.01.18(火) 15:25 | URL |  【編集】

シンセ

私も買いました。。。
DX21だっけなあ。。
当時、DX7がはやってて、ほしかったんだけど。。
あなた、、そのお金どこから出てくると思ってるの??っと母に怒られ。。。笑
思い出します。。高校生時代を。。。Kei
Kei |  2011.01.18(火) 16:07 | URL |  【編集】

今度はシンセかよっ!

って写真みれないよぉ~。なして??あたしの方かなぁ。
ここ1週間ぐらいめっちゃ目まぐるしくてコメの越せないでいます。すんませぇ~~ん。

またゆっくりおじゃましやんす。
Joni |  2011.01.19(水) 07:19 | URL |  【編集】

シンセといえば富田勲を連想するのは私だけだろうか・・・・・
Cimarron |  2011.01.19(水) 10:20 | URL |  【編集】

Keiさん
DX21、ありましたねぇ。
ほー、その頃は、女子高生だったんですかぁ。
(↑若い・・・)

私は、この後にもう1台買ったんですが、その話は、続・初めて買ったシンセサイザーで。
lce2 |  2011.01.19(水) 13:34 | URL |  【編集】

Joni殿
今度は、本職、シンセでござる!

多分、サーバーが混んでるでござる。
後でもう一度、見るでござるよ~。ニンニン。
lce2 |  2011.01.19(水) 13:48 | URL |  【編集】

Cimarronさん
展覧会の絵ですね。
私はこっちを最初に聞いてしまったので、ELPの方はイマイチに感じました。
lce2 |  2011.01.19(水) 13:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/326-78222a8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |