2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.01.04 (Tue)

釣りに行けない時は蟹でも食べるかに?

年末、雨が降る中、チャイニーズのスーパーに行って活き蟹を買って来ました。

ダンジネスクラブ
DSCF1262.jpg


前回は、蒸したので、今回はローストしてみます。
ネットから得た情報によると、水に入れて置けば10分程で大人しくなるとか。

・・・なんか、この人、完璧にリラックスしてます。
IMGP5535.jpg
水が合うのかに?


引っ込んでた目が出て、盛んに水を吸ったり吐いたり。
IMGP55371.jpg
ついでに、ウンニョまで・・・。(30分以上経過)

修行の末、魚は〆られるようになりましたが、蟹は新たな領域・・・。活きたまま甲羅を外そうとしますが、無理無理無理。エラに相当する部分を取り除くのを諦め、そのまま中華鍋に放り込みます。



えいっ!



おおおー、ごめんよ。ゆるじでおぐれ~。
IMGP5541.jpg
手振れが、私の心の痛みを物語っています。

ここまで火が通れば、もう動かないかな・・・。
IMGP5546.jpg


オーブンに移してローストします。


出来上がり♪
IMGP5551.jpg
甲羅に付いているゴミみたいなのは、ガーリックと黒胡椒です。

足を取ります。
IMGP5554.jpg
うー、熱い・・・。指をやけどしそう。

甲羅の下には、身がたっぷり。
IMGP5556.jpg
このガーリックバターソース、バリ旨です!


食いしん坊としては、残ったソースに未練たらたら。


刻みパセリを振って、くぅーっ、これも旨いです。
IMGP5560.jpg
手っ取り早く焼きそばを炒めましたが、手打ちパスタの方が相性が良さそうです。


やばい、またデブになった・・・。


08:37  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
このカニ懐かしいですわ。
Denverに行く前、Seattleに半年住んでいたことありまして、市場によく行きましたが高根の花で手が出ませんでした。
Denverでは、ザリガニくらいしか売ってません^^;
nobu |  2011.01.04(火) 09:07 | URL |  【編集】

お酒が写っていませんよ!
うちでBBQしたとき,ロブスターを焼いたんですが,
その前に水に浸けておいたら全く暴れず,生きたままこんがり焼かれてしまいました.
なんやら残酷ですが,不思議ですよね~ 卯! (あ,今日はやってないのか)


LiLAくま |  2011.01.04(火) 12:15 | URL |  【編集】

lce2さん

今度は隣の生簀にある活き海老に挑戦してください。
時々特売でパウンド$3.99とかでセールしてますのでそれを好きなだけ買って、自宅で鍋に入れて酒を振りかけるとピョンピョン跳ねますので蓋をしましょう。
完全に酔っぱらったらこの海老を蒸せばドランクンプロウンの出来上がり!
Cimarron |  2011.01.04(火) 12:35 | URL |  【編集】

nobuさん
あけまして、おめでとうございます!
へー。シアトルにも居たんですか。
本当は、漁師から直買いするのが良いらしいですけどね。$8/lbでした。

また、食いたいです!
lce2 |  2011.01.04(火) 13:30 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
ははは。最初は、ツーバックチャックの白。その後のお酒は、ネタバレになるので・・・。

いやー、ホント残酷ですよね。

卯っ、思わず涙が。
lce2 |  2011.01.04(火) 13:42 | URL |  【編集】

Cimarronさん
げげげー。もっと残酷。
でも、身がプリプリしてて旨そうですね。

ポットラックに持ってったら・・・やっぱ止めとこ。
lce2 |  2011.01.04(火) 13:50 | URL |  【編集】

きゃあ、、おいしそう。。
アメリカは、蟹が安いですよね。。
値段気にせず食べられる蟹たちに、、
もう一度お会いしたいものです。。
くうう~~~~。。。
おいしいものを食べるなら、、太ってもかまわない~~と、最近思うようになってきました。。おばさんの証拠だな。笑 Kei
Kei |  2011.01.04(火) 16:35 | URL |  【編集】

Keiさん
いやー、このサンフランシスコのベトナミーズフレンチの名店のレシピ、クセになりそうです。

太ってしまっても構わない~~っていう位、美味しい物なら良いんです!
ここに居ると、味に慣れてしまった挙句、量を食って太ってしまいますからね・・・。
lce2 |  2011.01.05(水) 14:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/331-d2091870

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |