2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.03 (Mon)

贅沢にトロでも頂くかっ、卯!

元旦の夜は、日系のスーパーで買って来た刺身を食べるのが、我が家の恒例になっています。ヘソ曲がりなので、盛り合わせは買わず、直感で良さげな柵を選びます。(今回のヒラマサは裏側に分厚い血合いが隠れていて、失敗・・・)

運良く、霜降りが美味しそうな本マグロの大トロがありました。
IMGP5604.jpg
舌の上で溶けます。メキシコからではなく、ボストンから来るとか。

アボカドが乗っているのは、ご愛嬌。サーモンと一緒に手巻きにすると美味しいんです。

私としては、ここは原酒系の菊水、ふなぐち。
IMGP5607.jpg
うめぇー。

熱燗の大関にスイッチして・・・、飲み過ぎました。



09:06  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

おお、菊水いきましたね、私も好きです。
造酒屋にいた時は、造りの時期になると毎日試飲してました。
でも本当の船口(酒を絞る装置を船と呼んでいます)から出てくる酒はやっぱり美味いです。
Cimarron |  2011.01.03(月) 16:02 | URL |  【編集】

Cimarronさん
職人の世界、カッコえーです。
蔵で飲む酒、さぞかし旨いんでしょうねぇ。

lce2 |  2011.01.04(火) 02:16 | URL |  【編集】

lce2さん

本当に酒を味わうなら、畳の上で飲む酒が一番旨いです。
Cimarron |  2011.01.04(火) 07:19 | URL |  【編集】

は~マグロ美味そう!大トロとは贅沢~♪
ヒラマサの裏側に分厚い血合いですか!嫌な売り方するね~。
はじけよう |  2011.01.04(火) 07:27 | URL |  【編集】

Cimarronさん
でも、畳の上まで運んでいる内に鮮度が落ちちゃいそうです。(笑)
lce2 |  2011.01.04(火) 13:17 | URL |  【編集】

はじけようさん
生の本マグロは日本より安いかな。
へへー。いつも、ヨダレ垂らしながらはじけさんの料理見てるから、たまにはね!

柵は断面も見ないと駄目という鉄則を忘れてしまった・・・。
lce2 |  2011.01.04(火) 13:25 | URL |  【編集】

えー、いつもならよだれをたらしてもだえ苦しみながらこのブログを見るのですが、今日に限ってはそれはありませんでした。

と言うのは、アトランタに行って来て、充実したアジア食環境にあったからです。ははは。人間、欲がないとこんなに平和になれるものか。

それはそうと、年間優勝おめでとうございます。今年も笑わせてください。
大阪球場 |  2011.01.04(火) 23:37 | URL |  【編集】

大阪球場さん
それはそれは、アトランタは充実していたようで何よりです。
で、そろそろ、禁断症状が出て来たんじゃないですか?

ありがとうございます。
去年は、皆さん低調でしたからねぇ。
ま、火薬軍団からというのは我ながら嬉しいです。
lce2 |  2011.01.05(水) 14:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/332-c52bd520

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |