2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.13 (Thu)

買い物のマナー

日系の書店には文房具も置いてあります。優秀な日本製の文房具は我が家の必需品なので、本を買うついでに買い足します。

しかし、ここはアメリカ。既に使用されている物が陳列されているかも知れません。勝手に商品を開封して中身を見てしまう人がいますし、更には、使い倒した後に平気で返品する輩もいます。なので、物を買う時は、開封されてないかどうかを必ずチェックしています。

この書店は、サンプル品を提供して試し書きができるよう工夫しています。
CIMG4087.jpg
ボンジュール!なかなか味わいのある字だったのでパチリッ。

でも、ここでも、売り物を勝手に開封して使う奴が居るようです。その辺で売ってる安モンとは違うので、被害は大きいと思います。


そう言えば、レジに並んでいる時にジュースを取って、その場で蓋を開けて子供に飲ませる親を結構見掛けます。もちろん、後でちゃんと代金を払うんでしょうが、私は嫌いです。


文化の差というより、マナーの問題のように思えます。


09:33  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

Comment

私も最近は使えないと思うものは返品するようになりました。
一ヶ月くらい試用したレンズとか・・・・・
Cimarron |  2011.01.13(木) 14:46 | URL |  【編集】

以前,パソコンパーツで開封品を掴まされました.
まあ普通に動くから良いと言えば良いんですが,やっぱり嫌ですよね,人が使ったものって.
そう言えば先日のソーセージ,開封されてませんでした?
LiLAくま |  2011.01.13(木) 15:02 | URL |  【編集】

ジュースの件はこちらではあまり見たことない事案ですねえ。

わたしオッサンになったせいか、他人のマナーがすんごい気になる時があります。
最近では車椅子マークへの駐車。
子供の送迎に来た親がこんなところに駐車してるのを見ると、悲しくなりますわ。
チョッコー |  2011.01.13(木) 15:38 | URL |  【編集】

Cimarronさん
えーっ?アメリカナイズされてますね。
まさか、履き古した靴は返品しませんよね?
lce2 |  2011.01.13(木) 15:49 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
偉い!返品しないで実装したんですね?
ふふふ。恐らく、電気屋さんまで片道30kmなんで、行くのが面倒だったんでしょう?

ソーセージ、そう言えば、クマの噛み後とスペシウム光線の跡が付いていたような・・・。
lce2 |  2011.01.13(木) 15:57 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ジュースの件は、日本では、まず見掛けないですよね。こういう親に育てられた子供が日本の駄菓子屋に行ったら、大変なことになりそうです・・・。

車椅子マークの件は、アメリカを見習うべきですね。違反の対象になってポリスにチケットを切られます。日本の警察も切符を切ればいいんです!
lce2 |  2011.01.13(木) 16:09 | URL |  【編集】

ありますよね。。

ありますよね。。
飲んでるジュースをレジで差し出して、、ああ、、これも、、みたいなお金の支払い。。。
店員さんも、、別に普通に、、ああ、、それもね、、みたいな。。。
日本では考えられないですよね。。

それにしても、、ほんと、味のある字ですね。。
しかも、愛、、とか、Daddyとか、、
ためし書きで、愛って、、普通書かないもんなあ。。笑  Kei
Kei |  2011.01.13(木) 16:15 | URL |  【編集】

オランダだったか?
スーパーで勝手にジュースのふた開けて飲みながらレジへってのが常識な国もあるみたいですよ。

僕がそっちに居る時にビビったのは、Kマートでドリルか何かを買おうとした友人が、店員に「使った後、いらなくなったら返品すれば良いよ」って言われたことです。
店員もてきとーすぎますわ。
nobu |  2011.01.13(木) 17:38 | URL |  【編集】

「日本の常識は世界の非常識」という言い方がありますよね。
世界中の価値観が一つになることは永遠に無いのでしょうかね?
Cimarron |  2011.01.14(金) 02:50 | URL |  【編集】

Keiさん
ありますよねぇ~。
店員も慣れっこです。

筆で書かれた物って味わいがあるんですよね。実は、水墨画みたいな素晴らしい作品もあったんですが、構図的にこの写真にしました。

愛、NARUTOの我愛羅のファンかも。(←分からなかったらごめんなさい。)
lce2 |  2011.01.14(金) 05:42 | URL |  【編集】

nobuさん
へー、オランダもですか!?
実は、これやる人達って大体決まってるんですよね・・・。

いやいや、レンタル屋なんて有り得ませんよね。買った所に返品すればタダなんですから。
実は、これって最終的にはメーカーに皺寄せが来るんです。アメリカだと日本より遥かに高い返品率を考慮して採算の計算をしてると思います。
結果的には製品価格に上乗せされる訳ですけどね。
lce2 |  2011.01.14(金) 05:54 | URL |  【編集】

Cimarronさん
価値観の統一は難しいでしょうね。
争い事に繋がらなければ、違ってても良いんですけどねぇ。
lce2 |  2011.01.14(金) 06:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/334-ff05dc37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |