2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.09.09 (Thu)

その左手、やばくね?

セミナーを受けた時のこと。

東海岸から講師を招き、参加者は、同僚のアウトローScottとユタから来たというインド人Anthonyの3人。例によって、Anthonyには相当にキツいアクセントがあり、私には何を言ってるのか判らない。でも、講師には伝わるから不思議だ。

雑談している時に、講師から「隣りに住んでる日本人が頻繁にムシムシと大きな声で言ってるんだけど、何って言ってるのか教えて欲しい。」と質問された。少し考えて、「恐らく、虫が出て来て、ビックリしてるんだろう。」と答えると、「いや、そういう風には見えない」と講師。その時、沈黙していたAnthonyが「モシモシじゃないのか?」と、一言。流石にインド人、頭が良いと感心したのだが、これをカミサンに話すと、「日本人のくせに察しが悪過ぎる。」とバカにされた。悔しいが、自分でもそう思った・・・。

4人でランチを食べにサブウェーに行ったのだが、案の定、Anthonyはチキンサンドを注文した。そして、左手を完璧に隠し、右手だけを使って器用にサンドイッチを食べた。


ところが、午後の講義中に私は見てしまった。



Anthonyが左手の親指を噛んでいるのを!!!


IMGP3431.jpg
ついつい買ってしまう、カレー味。



08:58  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

シンガポール、マレーシアに在住していた頃は、良くバナナリーフカリーを食べに行ってました。
皿の代わりにバナナの葉っぱを使うのですが、スプーン、フォークは使わず右手の素手で食べるんです。
ライスとカレールーを親指、人差し指、中指で練って口にほおばるのがなんともいえませんでした。
その食べ方はとても新鮮な感じと、なにか懐かしい感じがするんですね。
体の奥深くに眠っていた太古の祖先の記憶が甦ってくるのでしょうか。

イスラムは豚がダメ、ヒンズーは牛がダメ、ということで、会社で食事に行くときはチキンがメニュの主体でした。
あー、気楽に素手でカリーが食いたい。
Cimarron |  2010.09.09(木) 12:33 | URL |  【編集】

きっとその隣の日本人は,色即是空な人なんでしょう.
何があって「無視無視」と,雑念を振り払っていたのです.

左手の親指を噛む...リサイクル?
LiLA管理人 |  2010.09.09(木) 13:20 | URL |  【編集】

Cimarronさん
手捏ねカレーはやった事がないので判りませんが、つまみ食いの時に太古の記憶が蘇る気がします。
lce2 |  2010.09.09(木) 13:43 | URL |  【編集】

LiLAさん
ついでに、「蒸し蒸しじゃないか?」と更に墓穴を掘ったのは秘密です・・・。
従って、その日本人の頭は、空(empty)かも知れません・・・。
エコなインド人だったんですね。(エゴな場合が多いんですけどね。)
lce2 |  2010.09.09(木) 13:54 | URL |  【編集】

以前そちらでマックに入った時、クエート人が「no pork!」といいながらハンバーガー注文してました。
店員もめっちゃ困ってたんですが・・・。

アンソニーさん、メインは親指以外なんで、お父さん指はぎりぎりセーフ、特別扱いなんですよ、きっと。
nobu |  2010.09.09(木) 18:44 | URL |  【編集】

nobuさん
インドのマックにはベジバーガーが置いてあるそうです。もちろん、ビーフは無いとか。

いやー、素晴らしい指摘です!気付きませんでした。
さっき爆弾を投下して来たんですが、確かに親指は使いませんね。(って、もちろん素手拭いたわけじゃないし、右手を使いましたけどね。)
lce2 |  2010.09.10(金) 04:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/35-a34cfa97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |