2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.13 (Wed)

レオナルド・ダビンチに学べ!

次女は、長女と同じミドルスクールに通っている。この学校、7年生の時に悪評高いプロジェクトがある。

お題は、体育館の屋根からタマゴをパラシュートで落として、割れてしまったら“F”という理不尽な物。

実はこれ、理科ではなく社会科の宿題。レオナルド・ダビンチについて学習した折に、彼が発明したパラシュートを作ってみましょうという趣旨なのだ。4年前、長女は無事にクリア。そして、その時のパラシュートは、次女の時の為に大切に保管されていた。

ところが、

「今年からタマゴのプロジェクト無くなったみたいだよ♪」

と、次女。(な~んだ、ちょっと残念・・・)


そして、数週間後、

次女:「やっぱ、ウチのクラスはやるんだって。」
lce2: 「(キラーン♪)おーい。前のパラシュートどこ?」
長女:「この前、捨てたよ。だって、もうやらないって言ったじゃん!」
lce2:「・・・。」

バカヤロー!!!また、作るのかよぉ~!


材料には色々と制限があって、プラスチックのようにレオナルド・ダビンチの時代に無かった材料は使えない。もちろん、既製品はご法度。


箱の内側にコットンを貼り付ける。
IMGP5861.jpg

正八角形に切った布を8本のタコ糸で箱に繋ぐ。
IMGP5877.jpg
箱の姿勢を正しくさせるのがなかなか難しい・・・。

釣竿を使って落下テスト!
IMGP5866.jpg
左上に微かに見えるのが釣竿♪

おおおーッ!なかなか良い開きっぷりじゃないか!!!
IMGP5867.jpg
マドレーヌみたい。


先生にちゃんと落下させる為に中心に輪っかを用意。
IMGP5876.jpg


着地後に箱から速やかにタマゴを救出し、指定時間以内にゴールに持って行かなければならないので、長女の時と同様にガムテープのベロを摘んで簡単に蓋が開けられるように工夫がしてあるのだ。

IMGP5878.jpg


エンジニアの意地に賭けても失敗する訳にはいかない!って言うか、次女だけ失敗させたら一生責められそう・・・。

後半につづく



10:55  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

Comment

オー、面白いプロジェクトですね!
でも結局親が工作するんですけどね・・・・・
Cimarron |  2011.04.13(水) 12:29 | URL |  【編集】

パラシュートを大きくしたら?と思ったら、時間制限があるのですね。

これは入念なリハーサルと家族の団結力が必要ですねえ。
チョッコー |  2011.04.13(水) 15:14 | URL |  【編集】

父ちゃんが作るんですか?!(笑)

っていうか、最初読んだ時、割れない人なんているの~???って思ってしまいました。卵は大事に箱に入れるんですね。

これで成績つくのはナンだけど、企画としては面白そう!
Sanae |  2011.04.13(水) 16:00 | URL |  【編集】

すご~い。。。作るの大変そう。。。お父さん、さすがですね。。私も作ろうかなあ。。これを見て、、やってみたくなりました。。続きが楽しみ。。Kei
Kei |  2011.04.13(水) 20:08 | URL |  【編集】

そんな、バリバリ親が介入していいプロジェクトなんですか?文系一家は不利じゃないか!w
よしこ |  2011.04.13(水) 20:46 | URL |  【編集】

あー、親が楽しんでるしー

たまごを箱に入れるときの向きにも注意ですよ。
縦方向が衝撃に強かったはずです。
LiLAくま |  2011.04.13(水) 22:25 | URL |  【編集】

Cimarronさん
そうなんですよね。
結局、親がやっちゃうんですよね♪
lce2 |  2011.04.15(金) 12:27 | URL |  【編集】

チョッコーさん
制限時間は、着地の時点からカウントされるんで、おっしゃる通り大きい方が良いです。
これでも八角形の対辺は75cm位あるんですよ。
lce2 |  2011.04.15(金) 12:31 | URL |  【編集】

Sanaeさん
そうです、ダディーが作るんです♪
一生懸命レポート書いたのに割れちゃった子は、とてもショックを受けちゃうらしいです・・・。
lce2 |  2011.04.15(金) 12:37 | URL |  【編集】

Keiさん
是非、やりましょう!
食器にパラシュート付けたら、割れないかも!!!
lce2 |  2011.04.15(金) 12:38 | URL |  【編集】

よしこさん
初めまして!コメントありがとうございます。
いいんです、いいんです。
理系は普段が地味ですから、こういう時に良いとこ見せないと!
lce2 |  2011.04.15(金) 12:44 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
グフフフ。
縦ですよね。もちろんですとも♪
パラシュートの直径を求める公式があったんですが、落下速度が決められなくて・・・。(って、別に計算とかして頂かなくてもいいですよ~。)
lce2 |  2011.04.15(金) 12:51 | URL |  【編集】

明日からダビンチの作品見にいってくるねぇ~~。v-10
Joni |  2011.06.04(土) 09:12 | URL |  【編集】

Joniさん
いいえ、わったーしーは、
モナリ座のおんなぁ~~~♪

楽しんで来てね!
lce2 |  2011.06.04(土) 12:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/359-c75b362b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |