2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.15 (Fri)

レオナルド・ダビンチはテープは使わない。

ふふふ、完璧だ。日曜の夜、そう呟いて寝た私。

と、ところが、本番前日になって、先生が「テープは駄目だよ~」と突然発言!?
もちろん、「おねえちゃんの時は、OKだったじゃ~ん」なんて事を言っても通じない。(同じ先生なんですけどぉ・・・)

うーん、ギリギリになってからの突然の仕様変更。(まるで、会社の仕事のようだ。)

当時もあったという理由で接着剤はOK(グルーガンはないと思うけどいいのさ)なのは助かったが、ご丁寧にガムテープを貼りまくっていたので、箱は新規作成。どうせなら、直立させたタマゴの周りに均一にクッションが入るように形状を縦長に変更した。タコ糸の結び目をカットして再利用すると短くなってバランスが悪い(空気を捕まえ難そうだし、左右の振れが大きくなり安定しないような気がする)ので、結局、傘以外全交換になってしまった・・・。

さて、問題はフタである。簡単に開けられるが、落下中や着地時には絶対に開いてはいけないという相反する条件をクリアしなければならない。

そこで、採用したのが、フタ留めのベロを紐で引っ張る方法。

自動跳ね上げ式なのだ!我ながら秀逸だ!!!


割れるんじゃねぇーぞ!
IMGP5880.jpg


結果発表は次回。(←まだ、引っ張るのかぁ?)


12:55  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

Comment

こんな鮮やかで爽やかな動画は初めて見ました。
ちょっと鮮やかすぎて心配ですけど・・・。
チョッコー |  2011.04.15(金) 15:01 | URL |  【編集】

起承転結の転までちゃんとあるとは・・・。
ご苦労様です。
それにしてもこの動画は、今まで見た中で最短です(笑)。
Sanae |  2011.04.15(金) 15:04 | URL |  【編集】

着地の衝撃でベロが飛び出してこなければ良いのですが・・・・・
セーフティーロック装着とかはいかがでしょうか?
Cimarron |  2011.04.15(金) 22:13 | URL |  【編集】

当時,段ボールはあったんでしょうか.

蓋を開けた瞬間にタマゴが飛び出さないとダメです.
たまごの表面にモナ・リザを描いておけば完璧です.
LiLAくま |  2011.04.16(土) 23:52 | URL |  【編集】

御訪問有難うございました。全くアメリカの学校ってプロジェクト好きですよね。絶対親にしか出来ないプロジェクトを小学生に出してみたり。。。ウチも何度もやりました。。。これからもよろしくお願いしまーす。

※FC2の不具合でコメントが反映されませんでしたので、手動で書き込みました。
by lce2
nobuko |  2011.04.17(日) 01:00 | URL |  【編集】

たまごで起承転結だったら,それはもうダビンチじゃなくてコロンブス.あ,分かった.実はゆで卵だったというオチでしょ.

※FC2の不具合でコメントが反映されませんでしたので、手動で書き込みました。
by lce2
LiLAくま |  2011.04.17(日) 01:01 | URL |  【編集】

チョッコーさん
我ながら、スカッとする音にびっくらこきました。音声コンテンツとしてどこかに売りたいくらいです。
lce2 |  2011.04.17(日) 01:49 | URL |  【編集】

Sanaeさん
余分な所をカットしたらこんなに短くなっちゃいました。
起承転落になったりして・・・。
lce2 |  2011.04.17(日) 01:52 | URL |  【編集】

Cimarronさん
モーマンタイ、メーウンティー、ノープロブレモ!
一応ですね、梱包落下試験を随分とやった経験があったりします♪
lce2 |  2011.04.17(日) 01:59 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
厳格な先生が認めてるんですから、当時からあったんでしょう。(←本当かいな)
モナ・山本じゃ駄目ですか?

http://www.youtube.com/watch?v=aIz5z9VoLJU&feature=player_embedded
lce2 |  2011.04.17(日) 02:17 | URL |  【編集】

nobukoさん
サーバーメンテ中は、コメントが表示されないなんて、FC2駄目ですね!
くだらないプロジェクトが多い先生は、教える能力が低いという評価もありますよね。このプロジェクトは伝統らしいんで、先生に罪は無いんですけどね。
lce2 |  2011.04.17(日) 02:23 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
多分、コメントした筈が表示されないので、再コメントして頂けたのですね♪。
内容が全然違うのが素晴らしいです。

ゆで玉子ですか・・・。
その話は後ほど。
lce2 |  2011.04.17(日) 02:25 | URL |  【編集】

お父さん、すごい!
私も、こういうお父さん、ほしかったなあ。。笑Kei
Kei |  2011.04.18(月) 21:33 | URL |  【編集】

Keiさん
ははは。どうせなら、ダディーと呼んでください。
lce2 |  2011.04.19(火) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/370-07cc38d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |