2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.06.08 (Wed)

OBEYAって何ですか?

会社のランチルームでコーヒーを入れていると、生産部門のマネージャーのTomが、

OBEYA

と書かれたメモを見せ、こんな日本語ある?って聞きます。実は、外人から日本語について聞かれるのって苦手だったりします。で、今回も全然まともに答えられません。

神戸屋?お弁当屋?←思考が食い物に固定されてる時点でNGなんだと思う。

lce2:「これって、新しくできたジャパニーズ・レストランかい?」
Tom:「違うよ。トヨタ方式の言葉だよ。」
lce2:「えーっ?知らないなぁ。何かの間違いだと思うけど、調べとくよ。」


そして、席に戻る間に閃いた!それって、“大部屋”じゃね?
早速、ググって見ると、ありましたありました。

Tomの所に行き、大部屋の意味を伝えます。すると、

「これはどう発音するんだい?」



私は、こう答えました。


IMGP6026.jpg

Oh! Bear!!!

11:57  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (18)

Comment

くっ....くまぁ~
LiLAくま |  2011.06.08(水) 12:51 | URL |  【編集】

は~、情報を共有する大部屋活動とか言うやつですね。
トヨタの「カンバン方式」とかもこちらの人から良く聞きますね。

トヨタのまわし者ではありませんが、トヨタ生産方式については下記参照して下さい。
http://www6.airnet.ne.jp/scmbm/seika2006/20070127-kuroiwa.pdf
Cimarron |  2011.06.08(水) 13:05 | URL |  【編集】

リラックマ~!

怪しくてもかわいい~☆
Sanae |  2011.06.08(水) 13:21 | URL |  【編集】

大部屋なんて言葉、私ゃ温泉旅館でしか使ったことありませーん
チョッコー |  2011.06.08(水) 13:56 | URL |  【編集】

OBEYAは、大部屋ですか。。。
ははは。。
そりゃ、、、わかりませんね。。。
修学旅行かい。。。笑  Kei
Kei |  2011.06.08(水) 16:02 | URL |  【編集】

あーははは!
Oh- Bear....これはうけました(笑)
OUKE-Oh-woo-k ちょっと苦しい。
春子ママ |  2011.06.08(水) 21:46 | URL |  【編集】

はぁ~、大部屋ですかぁ。
イヤな言葉ですねぇ(泣)
効率上がる職種ならイイでしょうが、
ウチの会社じゃ長い目で見たらデメリット多いですよって反対したら左遷させられました(10年前ですが・・・涙)
で、その後1年も経たずに大部屋構想は消滅してましたよ(怒)
隣りの芝生は良く見えるもんだって判らないのかなぁ~。
big-bud |  2011.06.09(木) 01:49 | URL |  【編集】

これは、リラックマではなくて、コリラックマですね!
よしこ |  2011.06.09(木) 11:13 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
くっくくっく・・・





青い鳥ぃ~
lce2 |  2011.06.09(木) 12:59 | URL |  【編集】

Cimarronさん
はい、トヨタの車に乗られてないので分かっておりますが、リンクのPDFが開いた3秒後に閉じてしまいました・・・。(爆)
lce2 |  2011.06.09(木) 13:02 | URL |  【編集】

Sanaeさん
また、新メキシコからやって来たようですぅ・・・。
今回は、全然イケてない赤い携帯持ってました。
lce2 |  2011.06.09(木) 13:04 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ちょっと、普通じゃないですよね。
で、トヨタ方式の指導員のおばちゃんが“OBEYA”って書かれた紙を8畳程のオフィスのドアに貼ったんです。

頭に“K”を付けてやりたいのですが、誰も分かってくれそうにないので我慢してます。
lce2 |  2011.06.09(木) 13:17 | URL |  【編集】

Keiさん
「lce2は日本語でもトンチンカンな事しか言わない。」
なんてTomに思われてるんじゃないかと微妙に心配してます・・・。
lce2 |  2011.06.09(木) 13:20 | URL |  【編集】

春子ママさん
お待ちしておりました!
コメントありがとうございます。

OUKEという日本語も上陸してるんですね。
例によって10分以上何の事なのか分かりませんでした。

キミちゃんネタ、夫婦で爆笑して見てます!
これからも宜しくお願いします。
lce2 |  2011.06.09(木) 13:27 | URL |  【編集】

big-budさん
できない上司を持つと損しますよね。私も経験ありです。v-218

組織を大きくしたり小さくしたり、横にしたり縦にしたりは、銀行対策なんですかね。

lce2 |  2011.06.09(木) 13:51 | URL |  【編集】

よしこさん
バレましたか・・・。
本当はリラックマを使いたかったんですが、サイズが小さくて写真がイマイチ。
で、コリラックマのくせに一番でかいこの子を出演させました。
lce2 |  2011.06.09(木) 13:51 | URL |  【編集】

くっ! クマかいなv-12
Joni |  2011.06.13(月) 06:36 | URL |  【編集】

Joniさん
そう。疲れると目の下にできちゃう奴。
lce2 |  2011.06.14(火) 10:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/373-e41bead3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |