2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.18 (Wed)

マッコリ飲み比べ

トロントに住むビール・ソムリエのような知識も文章力も無いので、一挙まとめて簡単に紹介です!ちなみに、私は、発泡性があって酸味がある物が好みです。“パンチ無し”は、シュワシュワも酸味も無いという意味ですので悪しからず。

コリアンのおっちゃんが迷うことなく買ったので、真似っ子。
IMGP5737.jpg
パンチ無し・・・。月梅に似てる。

フルーツ物
IMGP5736.jpg
カミサンは美味しいと言ってたけど。ジュースの方が美味しいと思う。

上の物よりラベルが洋風
IMGP5762.jpg
上の物との違いが分からない・・・。

物凄く期待していたジンロ
IMGP5761.jpg
想定外のパンチの無さに号泣。

別にこのグラマーな女性に釣られて買った訳ではありません。
(構図的に女性がメインになってるけど)
IMGP5906.jpg
かなりの巨・・・じゃなくて、かなり美味いです。

やっぱ、最初に飲んだ“Kooksoondang”が、入手性も良く美味しいです。
IMGP5893.jpg
下の二つは同じメーカーだと思います。


マッコリは、アルコール度数がビールと同程度なのでグビグビ行けますが、淡白な味わいだと薄~くなってしまった水割りを飲んでる感じで、お酒を飲む楽しさに欠けます。って、上の全部を1日で飲んだ訳ではありません。

私の中で最高の濁りは、やっぱこれです。

澤乃井の春ノ雪

10:16  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

Comment

こんにちは!
マッコリってこういうお酒なんですね。初めて見ました。パッと見、フルーツジュースみたいですね。というか、フルーツ味とかがあるってかんじなんでしょうか?飲みやすそう?!ちょっと興味がでてきました。
Sanae |  2011.05.18(水) 12:04 | URL |  【編集】

マッコリは日本で言うところのドブロクですよね。
でもマッコリには甘味料としてアスパルテームが使われているそうですよ。
ちゃんと麹をハゼれば十分糖化できて甘みは


だとすれば日本酒の濁り酒の方が自然なのかもしれませんね。
私は岐阜の三輪酒造「白川郷 純米にごり酒」ですね。
Cimarron |  2011.05.18(水) 13:27 | URL |  【編集】

パンチ無しは,炭酸割りすればいけるんではないかと.
ところで,マッコリジャムは作らないんですか.
LiLAくま |  2011.05.18(水) 13:36 | URL |  【編集】

うちの地元の酒屋さんのマッコリはもっと地味なイメージです。
日本酒2号瓶みたいな感じで。
お酒も瓶もカラフルだし、ボインも付いてくるとなれば、色々試したくなりますね。
チョッコー |  2011.05.18(水) 21:54 | URL |  【編集】

こんばんは
マッコリいいですねぇ。ビールマンですがマッコリも好きです。マッコリを入れているグラスが、また良い感じですね!
ワキ |  2011.05.18(水) 22:49 | URL |  【編集】

Sanaeさん
こんにちは。
では、入門編は可愛らしく、こういうのはどうでしょう。
http://www.calpis.co.jp/products/alcohol/makkori.html
lce2 |  2011.05.19(木) 11:15 | URL |  【編集】

Cimarronさん
流石は、元酒蔵の職人ですね。あの甘さは甘味料でしたか。
白川郷のにごりですね?
Cimarronさんのお勧めなら美味しいんでしょうねぇ♪
lce2 |  2011.05.19(木) 11:17 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
うーん,甘い! まったく甘い! まるでフルーツパンチのように甘い!
マッコリではありません.ケフィアです...

フフフ。
lce2 |  2011.05.19(木) 11:23 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ちょっと走るとコリアンのコミュニティーがあるので、種類が豊富なんです。
いやー、ハングルは読めませんが、勝手に乳酸菌入りだと思っています。
(↑写真のUUのせいなのか!)
lce2 |  2011.05.19(木) 11:28 | URL |  【編集】

ワキさん
こんばんは。
おっと、御目が高い。これ、カミサンが集めているBoopie Glassって奴です。大中小とあって、大はビール用です。

ビールマン!@@
あの技、イナバウワーより遥かに好きです♪
lce2 |  2011.05.19(木) 11:34 | URL |  【編集】

カルピスまであるんですか~☆
ぜひ探して試してみます!
Sanae |  2011.05.19(木) 13:57 | URL |  【編集】

マッコリ大好きです。
沢山飲んでも、意外と翌朝までは残らないです。
以前は、箱で買っていました。
Masa |  2011.05.19(木) 22:32 | URL |  【編集】

Sanaeさん
日本になら色んなバリエーションがありそうですね。
lce2 |  2011.05.20(金) 10:23 | URL |  【編集】

Masaさん
はじめまして。
ほんとに、ビール感覚で飲めちゃいますよね。
しかし、箱買いですか!

キムチ鍋とか、豚キムチに良く合います。
lce2 |  2011.05.20(金) 10:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/375-a10b2859

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |