2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.27 (Wed)

どこに付ける?ハンドヘルドのGPS・・・

魚探を2つというのは、余りにコテコテ過ぎるし、ハッキリ言って、現場での取り付けが超面倒臭い。という事で、やっぱり、Colorado400cを投入することにする。しかし、愛艇Revoには、この手のGPSをマウントする場所があまり無い。股間のスペースにはハッチがあるし、ここに強引に付けたとしても顔が下を向き、安全面、そして釣りをする時の観察力にも大きなマイナスになるのでボツ!左右のガンネル部分は釣りの邪魔になるのでやっぱりボツ・・・。という事で、フロントハッチの手前に付けた板に付けるしかない。

Garmin純正のマウントを買ったが、GPS本体の抜き差しが硬くて大変!?
IMGP5985.jpg
という事は、取り付け位置が遠いので、釣り中にマウントから外すのは至難の業。恐らく、頭に来てマウントを引きちぎる羽目になるので、何か良い手を考えねば・・・。

簡単に外せて、簡単に戻せる。でも、落下しない。そんなマウントを考えていて、マグネットを使う事を思い付いた。ネオジム磁石なら行けるかもと思ったが、磁力をどう調整するかが面倒臭そう・・・。しかも、錆びも気になるし、接着の仕方も考えなきゃ。

という事で、安易な方法に変更。プラケースの仕切り板を切って純正マウントの底に不細工に重ねてガイドにする。
IMGP5955.jpg

これを例の配管の部品の凹部分に滑り込ませる。
IMGP5954.jpg

ホイ、こんな感じ♪
IMGP5957.jpg
隙間を追い込んでるんで、殆どぐらつかない。

RAMの魚探マウントを増設し、金色の板が2点支持になったので、安定感バッチシ。
RAMRAM.jpg


後は、GPSの使い方を思い出すだけさ。(忘れてしまったのさぁ・・・。)

10:43  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

実戦投入の日も近そうですね!
レポート楽しみにしてます。
Cimarron |  2011.04.27(水) 12:21 | URL |  【編集】

GPSはちょくちょく細かい操作しますから、この方法はいいですね。

しかし、この場所だと私の目(視力0.9位)では魚探もGPSも遠すぎて見えない・・・。
チョッコー |  2011.04.27(水) 13:49 | URL |  【編集】

Cimarronさん
はい。そろそろです♪
lce2 |  2011.04.28(木) 10:24 | URL |  【編集】

チョッコーさん
そうなんですよね。手を伸ばすのが大変なんですけどね。魚探は年齢に合わせて画面が大きい物にアップグレードしたんですが、GPSは見えるかどうか少し不安です・・・。
lce2 |  2011.04.28(木) 10:44 | URL |  【編集】

ええ??
Ice2さん、、魚探2つも持ってるんですか~?
、、、おっと、、、その前に、、ご自分の船お持ちだったんですね。。。
、、ということは、、船舶免許もお持ちだったんですね。。。いいなあ。。すごい。。うらやましい。。
アメリカ満喫ですね。。。きゃあ。。。Kei
Kei |  2011.04.28(木) 16:25 | URL |  【編集】

Keiさん
最近は、反則技みたいな高性能の魚探が開発されたので、昔ながらの奴は意外に安いんですよ。

いやー、船って言っても10ftの小舟でしたけどね・・・。もう、期限が切れちゃってますけど、まだ小型船舶の免許証持ってま~す。
lce2 |  2011.04.29(金) 11:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/379-abe8fff7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |