2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.01 (Sun)

3年半でフロントガラスのパッキンって腐るのか?

明日は出漁だぁ~!!!と意気揚々と会社を5時ピッタリに出て、珍しくスタンドのカーウォッシュへ。自慢じゃないが、私の車は汚い。ところが、カミサンは汚い車が大嫌い。特に私のキャムリは、視認性が悪くなる程にドロドロなので、とても評判が悪い。カヤックで釣りに行く時は、カミサンのオデッセイと交換するので、文句を言われる前に釣りの準備の一環としてスタンドに寄ったのだ。

洗車機の作業が終了する頃、天井を何かがバチバチと叩きます。「ブラシ無しの洗車機の筈だけどな。まっ、いいか。」と車を発進。スピードが乗った所で、

「ダダダダダダダダー」

ふぅー。ハチの巣にされるかと思った。車を停めて屋根を確認すると・・・、

何だこれは!
IMGP6007.jpg
パッキンが裂けて外に飛び出し、その脇にタール状の汚れ。コイツの仕業か!

パッキンが溶けてます。
IMGP6009.jpg
ベトベトで、とても臭いですぅ~。

機械類の故障にはとても神経質なので、釣りモードが急速に冷却され、不具合解決モードへ。早速、車に詳しい友人に電話。そんな話は聞いた事がないけど、多分、ワランティーの期限が切れてるから、ガラスの修理屋に頼む事になるのではとの事・・・。

釣りを中止し、朝イチでディーラーへ。

lce2:「こんなの見たこと無いよ。ほら、溶けてるよ!まだ、3年半だよ。」
Tom:「ちょっと、待ってて。」←脈ありなのか?
lce2:「これはねぇ、ゴムの材質とか接着剤の成分が悪いんだよ。」
Tom:「ワランティーの期限だったら直したんだけどね。」←残念そうに言えよ。
lce2:「だから、これはね、恐らく、重大な欠陥だよ。キミは、トヨタ自動車にリサーチを頼むべきだ!」
Tom:「トヨタに聞くのは良い事だよね。キミがやれば。俺は知らない。」
lce2:「で、いくらで直るんだい?」
Tom:「ウチでは直せないからガラス屋を当たってくれよ。」←元から直す気無し。
lce2:「このままにしたらどうなる?」
Tom:「分からないね。」←聞いた俺がバカだった。

チッ、どうせワランティー期限内でも直さなかったくせに。ま、想定内の反応。仕方が無いので、Auto glassで検索して電話を掛けてみると、

1軒目:$240。火曜日なら空いてるよ。パッキンはガラスに付いてるから、ガラスごと交換になっちゃうね。
2軒目:パッキンだけなら$60だ。でも、見ないと分からない。
3軒目:○×△/%・・・(←スペイン語)パッキンはガラスに付いてるから、ガラスごと交換になっちゃうね。ガラスが平気なら良いんじゃないの?

という事は、2軒目は怪しい。そもそも、洗車機の強い水流でも漏らなかったんだから、大丈夫じゃねぇ?アミーゴ!キミの言う通りさ!問題が起こるまで、暫くこのまま乗ることにしたよ!!!

ビロビロとウザイので切ったりました。
IMGP6011.jpg

でも、これおかしいよなぁ。
windshieldmolding.jpg
3年半でこんなになるのか?

ドアのウィンドーのパッキンも溶けるんだよなぁ。
IMGP6012.jpg


誰か詳しい人居ませんか?

あ~、釣りに行きゃ良かった・・・。

09:05  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

Comment

車は結構長く乗りますけど、こんなトラブルは初めて見ました。

こちらのトヨタなら一言目が、
「申し訳ございません」な対応なのでは。
チョッコー |  2011.05.01(日) 10:25 | URL |  【編集】

ん~これはあまり聞かないトラブルですね。
気をとり直して明日は釣行へでましょう!
Cimarron |  2011.05.01(日) 11:39 | URL |  【編集】

こんにちは。。
うちは、確か、、オデッセイの窓のパッキン、、、びろびろ~んになったことがあったような。。。あれ、、どうしたっけなあ。。後で、パパに聞いておきます。。。Kei
Kei |  2011.05.01(日) 19:26 | URL |  【編集】

チョッコーさん
トヨタの看板を上げていても、中身はぜ~んぜん違いますからね。
でも、言ってみるもんだなという事がたまにあるので、駄目元でトライする訳です。
lce2 |  2011.05.02(月) 01:37 | URL |  【編集】

Cimarronさん
そうでしょう?
変です。
昨夜は、庭で焼肉。鱈腹ビールを喰らって先程起きました♪
lce2 |  2011.05.02(月) 01:39 | URL |  【編集】

Keiさん
こんにちは。
マジ、すか?カミサンのオデッセイもびろろ~んになったら、ブルーだなぁ・・・。
lce2 |  2011.05.02(月) 01:41 | URL |  【編集】

lce2さん

庭でBBQ!いいですね。
我が家はただいまキッチン改装中で焼肉が出来ない状況です・・・・・
今日も仕事で出勤中。
Cimarron |  2011.05.02(月) 01:52 | URL |  【編集】

そういう時のためのダクトテープですよ.
これ最強.
LiLAくま |  2011.05.02(月) 02:31 | URL |  【編集】

こんにちは~。

釣り、延期で残念ですね。

ディーラーさんとの会話、
頭の中でなぜか人形劇化されて
再生されてしまいました(笑)。
Sanae |  2011.05.02(月) 10:35 | URL |  【編集】

Cimarronさん
お仕事、お疲れ様でした。
Cimarron家だけに、中華鍋が良く似合う強力なバーナーとかにしてそうですねぇ~。
lce2 |  2011.05.03(火) 10:10 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
色合い的には、マッチしそうですが・・・。
私の美的センスとは掛け離れてますね。
lce2 |  2011.05.03(火) 10:12 | URL |  【編集】

Sanaeさん
こんにちは。
今週末は行きたいです♪

会話はですね、人形劇のようなテンポの良い物じゃなくて・・・
実際、とても酷いんですよ、私の英語。(涙)
lce2 |  2011.05.03(火) 10:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/386-56250743

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |