2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.05.03 (Tue)

カヤック、こうやって車に積んでます。

ミニバンにカートップしているので、やはりそれなりに苦労しています。
日本でジョンボートをカートップしていた時は、カーメイトのキャリアを使っていたのですが、アメリカではTHULEかYAKIMAが主流です。私はYAKIMAの伸縮タイプのキャリアを使っています。

積み降ろし手順
1.キャリアのバーを引き出します。先端はローラーになっています。
IMGP5991.jpg

2.カヤックの船尾の底に傷を付けないよう足拭きマットを敷きます。
IMGP5990.jpg

マットに付けたロープの先端をバンパーに合わせれば、適切な位置に置けます。
IMGP5989.jpg

3.船尾をマットに合わせカヤックを車に対して斜めに置きます。
IMGP5992.jpg

4.カートを付けたまま、船尾をマットに接地させ船首をキャリアのバーより高く持ち上げます。この時点で、カートは自動的に抜けてしまいます。
IMGP5995.jpg
船尾を中心に円運動する感じで船首をバーの上に載せます。

5.船体の後方を掴んでバーのローラーで転がしながら、車の上に押し上げます。
IMGP5998.jpg
脚立を使って、カヤックをベルトでキャリアに固定します。

☆ここからは、降ろす手順です。

6.積み込みと同様に足拭きマットを敷き、カヤックの船尾をそこに着地させます。
IMGP6000.jpg
折り畳み椅子の背もたれを切った物を車の斜め後方に置きます。

7.船体に付いている取っ手を掴み船尾を接地させた状態で船首を持ち上げ、折り畳みの椅子に船首を置きます。
IMGP6002.jpg

IMGP6003.jpg
カヤックを静かに地面に降ろす動作は、腰が弱い人にはとても厳しいので、この方法はお勧めです。椅子は、クッション性があるので、少々手荒に置いても大丈夫です。

8.船体を横倒しにしてカートを付けます。
IMGP6004.jpg


追記)
実は、この$5の赤い椅子は、背もたれの布が破れて使い物にならなかったのですが、有効利用できました。現場に持って行くにも嵩張らず、写真のようにして使えば、船体の位置が高くなり、装備の取り外しの時に腰に負担が掛かりません。
IMGP5988.jpg

で、破れた背もたれ部分は、法律で義務付けられている、はみ出し部分に付ける赤いマークとして活躍しています♪
IMGP6005.jpg


10:16  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

ラダー側を支点にするのは重いアウトバックだとやばそうです。
マットの工夫は勉強になりました。
カヤックを立てるとゴリゴリ滑るのをマットで抑える策を考え中です。
チョッコー |  2011.05.03(火) 21:21 | URL |  【編集】

なるほど、勉強になりました。
Mr. X |  2011.05.04(水) 04:51 | URL |  【編集】

チョッコーさん
アウトバックって結構重いんですね・・・。
マットは、安上がりでええ仕事してくれてます。
ゴリゴリ対策、楽しみにしてますね♪
lce2 |  2011.05.04(水) 12:58 | URL |  【編集】

Mr. Xさん(多分、Cimarronさん)
じゃ、そろそろ、逝っちゃいますか?
lce2 |  2011.05.04(水) 12:59 | URL |  【編集】

ははは、漕ぎにでる暇がありませぬ
Mr. Xさん(多分、Cimarronさん) |  2011.05.04(水) 13:28 | URL |  【編集】

壊れても上手いこと活用できてるなんて、すごい!
Sanae |  2011.05.04(水) 14:14 | URL |  【編集】

Mr. Xさん(多分、Cimarronさん)
ははは、じゃー、買うだけでも♪
lce2 |  2011.05.05(木) 09:59 | URL |  【編集】

Sanaeさん
廃品利用って結構好きです。
みすぼらしくなると見た目が残念になるんで、良し悪しですけどね・・・。
lce2 |  2011.05.05(木) 10:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/387-e8a6e17e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |